2013/06/27

フランスの一番新しい原発はシボー CIVAUX

 フランスの老人ホームのランチは

チキン、ラタトイユ、ポテトフリッツ
 

  訪問者も予約したら、一緒に食べれるらしい、喜んでもらえるかな・・・と思い、

お見舞いに行った介護老人ホームの ランチして来ました!

 量は 少いめやのに、
ビジターはレストラン並みの 料金
で、お高いなあ~と思ったけど、 インテリアやサービスが悪くないんよ~、
ポテトフリッツは油で揚げずに低カロリー。 




 
 おつまみ(クラッカー)にはロゼワイン、メインに赤ワイン付き テー
ブルワインですけど・・・
     食べる前に写真を撮り忘れた 前菜はツナのケーキにマヨ-ネーズ添え




      メイン+デザート



    +チーズ+コーヒー 
      





       と、  まあまあ満足やったわ~!



 ポワチエ郊外にあるシボー原発 <CIVAUX>


   どこからでも隠されずに見られるフランスの原発やった~!
  ポワチエはフランスの西部にある都市でそこから南東35kmにあるのがシボー原発。




私は5月に大飯原発のある足元まで電車乗り継いで行ったんやけど、小山のようなものに隠されていて、
原発の建物は見ることが出来へんかったんよ・・・(6月記 大飯原発に)




  ここのんは  国道からその入り口まで、
  普通に車で行けたんで、びっくり!


   E・D・F(フランス電力)が経営する中では
 
   高さは一番の原発で178mあるんやて。
 シボー原発はフランスで一番新しい原発で、
1号機は1997年運転開始、翌年事故があり停止(10ヶ月)、1999年から2号機と共に営業運転開始している。


 行ったのは日曜日、
2号機からだけ 煙(蒸気?)が出てた・・・

2012年5月から1号機は週末運転停止
 らしい。







 そこから数キロ近くにある、人口1千人足らずのシボーの町(?村?) に行ってみたら、




 町の中心からは、
 

  まるで シンボルのように・・・





    
 19世紀には1千人の人口が100年続いたのに、第二次大戦後は減ってずーと700人未満やったそう・・・

 ところが、原発の交付金のおかげで、 スポーツ施設の充実、(スキンダイビングプールもある) 、ボーリング場やいろんな施設がこの小さな町に。 (福井県の大飯みたいに・・・)
 
  ほんで、原発が稼動してから人口が最近増えて1千人近くになった。





        
   綺麗な市役所
 






    







    立派な考古博物館
  


 




  美しい釣り池からも景色の一部に



   びっくりなんは、原発施設が

ポワチエ観光局のサイトではシボーの町の観光

案内スポットになってるんよ。

 
  ポワチエ観光局のサイト → ここ



  お隣同士のシボー原発とクロッコダイル館は同じ年に計画されたんやて・・・



 おいしい話にはどこでも一緒やね~!