2013/06/08

モジーズカフェ イン 大阪


   関空内にもある<すき屋>の牛丼

  吉野屋の牛丼を食べ損なったわあ~、と帰りの便を待ちながら関西空港で、残念がってたら、すき屋があったんよ。
  しやけど、関空内やから高いんやろなあ~と覗いたら、市内とおんなじ値段やんかー!
        
ミニ丼(230円)とおしんこセット でたったの 300円!(並280円

 
この料金でこの味・・・やったら 安くておいしいもん好き
B級グルメ(C級?)の私にぴったり! (牛肉はオーストラリア産


 ( 追記 2014年5月17日  一年経ちましたが、今話題になっている漫画「美味しんぼ」 の
大阪瓦礫焼却での「大阪おかんの会」を取り上げた、
この更新を覗いてもらえてるみたいなんで、 すき屋のニュースを!
       
 それから、すき屋は福島産のお米を食べて応援企業なんやそうです。)




4月に続いて2回目参加のモジーズカフェは大阪

 5月11日(土) 本町にあるオーガニックキッチン
 <レ・コッコレ>でケーキとお茶付きでの4時間、あっという間に過ぎました!
レ・コッコレ のサイト ここ

ケーキがおいしゅうて、写真撮るの忘れたー!
それと、先生がまた前回とおんなじ服ですが、
すんません、 今回はモジモジ先生の写真を撮ってないんです。。。
モジモジ先生お気に入りのGAPのシャツで。
   GAP(ギャップ)はグリーンピースからの報告によると、インドネシアにある工場の有害な廃液を
   垂れ流して川を汚染しているそうで、抗議しようと思ってる! とおっしゃってはりました。

     今回のモジーズカフェは大阪で今起こっている問題がテーマ。

     ー震災瓦礫焼却による放射能被爆
     ー従軍慰安婦のことからつながる人権のこと
     ー大阪府市政に抗議する市民への公安、警察の弾圧による不当逮捕が続出・・・
などの問題に司法、行政、検札が機能していない。

    参加者は前回は男性がひとりだけやったのに、今回は半分は男性で、ほっとした・・・
    なんでかというと、放射能被爆 を真剣に考えているのは女性が多いような気がしてたんで・・・


    
       その大阪やけど、



         JR大阪駅が、



   見違えるように新しゅうなって。


  

   

    


      その上に 出来たビル

   
   <グラン・フロント> 



スバらしい~!と思うたのに、なんやのん・・・!
         
      大阪市の舞洲で2月から岩手の放射能を含んだ震災瓦礫を燃やしてる~!放射能は拡散したらあかんやないの~!

         橋下市長は、環境省が安全と言ってるので、大丈夫! やて・・・


JR堺市駅
           大阪府の堺市は
                         
     瓦礫広域処理の引き受けを
      検討するて言うただけやのに
     復興予算から 86億円もらった!
      と  有名になっていた・・・                      
 
     ところが、最近判ったことが、
         なんと、
     環境省が無理やり押し付けたらしい。
       堺市は断わってるのに・・・


 ≪そのお金、福島の人にあげて欲しいわ~! ≫










      ミュッシャが観れるというので、
      
      堺まで行ったら祭日振り替えとかで、

      閉館やった・・・残念やわ~。
     
                     


それからモジーズカフェの話に戻るけど、
 モジモジ先生のテーマに基づいたお話のあと、いつものようにみんなで、デイスカッションでした。
食品汚染の心配してはる3歳の子供連れた若いカップルや、
 関東から放射能被爆を避けて大阪に移住して来たカップルも参加してはった。
現実に目をそむかんと、生活は大変でもみんな真剣に生きよう~としている人ばかりやった・・・
 

子供の放射能による被爆を心配している大阪のおかん達が、

橋下市長に署名を集めて汚染瓦礫の焼却を止めて!と陳情書を 提出したけど、
聞く耳持たへんみたいやし、
維新の議員のひとりが、集まった陳情書をゴミ箱に捨て、それを写真に撮り、自分で公開した・・・
     あほちゃうか~!

 <追記 9月に大阪市の岩手からの瓦礫焼却は終了、しかしおかんの会の調査した被害報告を大阪市は無視したまま・・・>
  大阪おかんの会 のブログ → ここ


  橋下市長の従軍慰安婦に対しての問題発言やけど、

  今、海外でもこの発言に、非難の声が続出してて、ノーベル賞受賞者の女性5人や国連の人権委員会やらから抗議声明が出て、さすがに、いろんな新聞に報道されたみたい~

毎日新聞 → ここ
産経新聞 → ここ
河北新報 → ここ

これで海外では<あの大阪の橋下市長~!>、と有名に成りはったわけやね~。
この日(5月11日)は、まだ橋下市長の従軍慰安婦問題は起こってなかったんやけど。


お知らせ~! 6月21日(金) 16時集合 中ノ島水上ステージ会場
不当な弾圧や権利に対して、モジモジ先生と一緒に参加しよう~!
<自由をとり戻す中ノ島ぐるぐるデモ>

暴れる訳でもないし、抗議の声をあげることは言論の自由で認められてるはずですけどね~!
フランスのデモでは暴れはりますけど・・・



 それから新ニュースやけど、
橋下市長が米軍用機オスプレイの訓練を大阪の八尾空港で受け入れると宣言!
八尾市長は反対してはる・・・ 住民が八尾市長を支えんと!
アメリカでは未亡人製造機と呼ばれて住民の反対で訓練延期になってるのに・・・
 沖縄と山口はOKさせられたみたいやけど、問題はなんで日本で受け入れなあかんのや~?
 オスプレーの事故問題 → ここ
≪八尾のみんな頑張ってやー!≫

<追記 12月22日 八尾空港にオスプレー問題は中止された(訂正 うやむやになった)みたいやけど、
京都の京丹後市に米軍のレーダー基地が建設されようとしている。
12月25日に京都市役所を包囲するヒューマンチェーン抗議があります。
12時からと18時からの昼夜2回、みんな集まってー!>

                    モジモジ先生のブログ → ここ

お知らせ~2!もうすぐ大阪で! 

 <6月22日(土)世界から原発なくそうコンサートと23日(日)原発さえなければ(飯館村はいま・・・)> 
      
      22日のコンサートでは替え歌カラオケ芸人でもあるモジモジ先生の歌も聞けるで~!

このイベントのことは → ここ


かなり詰め込んだようなんで、大阪の風景ビデオでも!



次は日本の旅レポート 最後やで~!