2013/06/03

岐阜の核融合研究所


  社員食堂の和食バイキングランチ


      名古屋駅から JRとバス乗り継いで、岐阜の土岐市まで、
食べ放題の和食バイキング、かけそばが本日のおまけ

    《 ランチ食べに行って来ましたで~!》
 
    核融合研究所内の職員食堂の
    和食バイキングが安くておいしい!
    
    と聞いたんで、 いやしんぼの私は、

    そら行かなあかん~と思い・・・

                  
  これで  職員は500円、ビジターは600円、うそみたい~!
 
全部私の選んだ料理
   
      味も美味しくて、残さんと、きれいにいただきました!          
 
      ほんま。
            
      それと季節のデザート柏餅も、
 
      抹茶付きで。
そのかわり、
      晩ご飯はほとんど
      要りませんでしたけど・・・


     昨年突如話題になった核融合科学研究所の訪問

    それは、1970年代から研究が開始され、今年の3月に岐阜県の土岐市、瑞浪市、  
    多治見市で重水素実験が開始される予定となり、そこから生まれる放射性物質の
    除去装置の安全神話は信じがたいと地元3市のお母さん達が
    1万人以上の署名を集めて抗議していた。
    原発とは違うシステムで、放射性物質のトリチウムを核反応させたら、
    エネルギーと トリチウムが発生するしくみらしい。。。 

    ややこしいので、説明は ここ
    

    日本では、岐阜県と青森県の六ヶ所村(ええ~!また~?)に あるんやて。
    六ヶ所村のは岐阜に着くまで知らんかったんやけど・・・

    それで、その見学が目的やったのに、事前にネットで申し込みをしてなかったので、
    訪問は出来へんかった。
    (無料やけど、見学者自身の申し込みが必要、日も設定、案内ガイドが付くというもの)
      
      核融合科学研究所 への申し込みは → ここ


    食堂には自由に食べに行けるというので、良かった~!
    ついでにちょっと散歩ぐらい可能かな? というのは正直、甘かった・・・



 名古屋駅はほんまにすごい人・・・!

名古屋駅構内の高島屋前の時計塔

     名古屋駅の上階にがると

   
   大きなビルの間にはさまれて、

    こんなゆったりした

     スペースが・・・






  
 赤いあじさい。。。 初めて見たわ・・・



       
    JR名古屋駅から岐阜県の多治見行き快速に乗り、(35分、普通でも45分)
     多治見駅に到着したら、
              
 核融合科学研究所行きシャトルバスに乗り遅れた・・・!ええ~!?
  次のは午後1時半、 そんな。。。 ランチ食べられへんやんか・・・

    ≪坂道を登る気があるなら近くを通過するバスに≫  と、
観光局の人からを聞きだしてバス(25分間)に乗れた、
ぎりぎりランチに間に合いそう・・・



   ふもとのバス停(小谷口)で降りて       

   ゆるい~い坂道のわりには
   しんどい 。。。 
   
    日差しも強い日で。


   
                       


    そばには民家も見えへんし、

    企業の工場みたいなのが、
  
      ぽつん、ぽつんと。。。
 

      こんな坂道を20分位歩き、

やっと到着~!

シャトルバスの停留所が研究所の入り口内にあって、
その入り口には監視員がいるガラス張りの窓口があり、乗降客をチェックするようになっている
入所の理由を説明し、名前、住所もしくは何処から、入退出の時間を書き込む。
私は有名なバイキングランチを食べに来たと説明。OK
食堂への通路以外は散歩も許可されていないと言われた・・・

研究学園都市センター停留所
          という訳で、撮れた写真はこれとバイキングランチのんだけ・・・

     しばらくして、遅れてランチ食べそこなった友達と一緒に、文句言われそうにない自販の
     飲み物スペースでゆっくりねばり、わざと迷って散歩したりして・・・ (笑)

     そのあと名古屋に戻り、友達も手伝っているという、
     3日後の5月12日(日)に控えた「なごフェス」の 準備会を覗かしてもらう。
      (注 なごフェス → 名古屋フェステイバル )      
     若い人たちが中心になり、脱原発の旗作り等をしながら、相談してる。
     100軒ものブース申し込みが集まったというフェステバルで、
     どういうアピールが原発に無関心な人たちに効果的か? 等など。
     みんな仕事終わってから駆けつけてるそうで、たのもしい・・・

     私が600円のすばらしいバイキングを食べて来た話をしたら、
     集まっているうちの一人から、驚きの声が・・・!
     ≪実験所反対の抗議にも参加して、核融合研究所にも行ったのよ、
        私達の税金からそんな安いランチを提供しているなんて許せない!≫ 

      先日、この重水素実験は3市の合意の元に決定されたらしい。    
      住民の反対を無視して、原発と同じ構造かな・・・
      ちなみに莫大な費用は、復興予算から 出てるし、  
      3市にも交付金やろな~。
       
       
       次は日本で2基だけ動いている大飯原発に!