2013/06/10

日本の旅 最後に


京都の昼膳 町家腕




    最後に豪華なお昼を紹介させて~!



     ご馳走してもらったんやけど・・・

              やっぱりほんまに                     
 おいしいかったわ~!

          
刺身









          
すき焼き
 





    京町屋にある
  にしむら
   
      
 日本 旅しながら おいしいもんも食べました。

      地域的には 大丈夫かいな? と思う事もありました・・・
これから もっと気にせんとあかんようになるんやなあ~。
くいしんぼの私にはほんまに腹の立つことです!
 
最後に日本旅行で感じた事なんやけど、≪原発いらん≫ ゆうて 市民活動してる人は、いっぱい居はった。
東京では避難して来て訴えている福島の人の横を、透明人間を見るように通り過ぎる人達がいっぱいなんも見た・・・
ほんで、何もなかったかのように、3・11の前に戻ったように、世の中が動いている・・・  ように見えるだけなんかも知れんけど・・・

今もなお福島の人達はキビしい状況におかれてるわけで、18才以下の甲状腺がんがまた増えたゆうのに。
(日本では良心的な) 東京新聞 → ここ

福島だけの問題やないんよ、日本の、いや世界の問題と違うんかな。。。?
フランスでも地元新聞がオランド大統領の訪日で、日本を中国と言い間違えたことしか報じてない・・・ 

原発ビジネスの為に行ったことには、一言も触れてない・・・
明日はわが身、言うことです!

はよ政府がなんとか正確な情報を出してくれて、 国民みんなが理解して、協力して、
未来の子供や孫の為に、なんとかせなあきまへん!
ほんまに、知らんかった大人は罪滅ぼしに勉強しなあかんと思うわあ・・・
                   

 お知らせです!

三好達治ゆかりの大阪高槻市の本澄寺に、食品の為の市民放射能測定所がオープンしましたで~!
これからは必要に。。。 くわしくは → ここ 

特に家庭菜園してはったら、自分で作った野菜や果物持って行って確かめてな!
 放射能汚染された土が全国に売られてるらしいんよ、その土で出来た物を食べると内部被爆に繋がる事に。
それで、天王寺の園芸店でやけど、袋には何も書いてなかったんで、
<この土はどこからですか?>て質問したら、<それはわかりません。>いわれた・・・



最後に、

日本旅行中にいただいた かなり私的なおいしいもんのビデオなんです。
食べるのに夢中で写真撮り忘れたのもありますけど・・・





それから、まだ終りやないよ~!

 翻訳助っ人チームに手伝ってもらって,2ヶ国語(日仏版) の作成中なんよね。
        近いうちに<あさこはうすへの道>、<熊本の荒尾>、<瀬戸内海の祝島>を公開するから、宜しく~!              

おまけに<あさこハウスへの道>は日英版も公開するからね~!
                   
  外国のお友達にも拡散してな~!