2013/06/06

大飯原発に行ったけど


                       日本の朝ごはん


最近日本では少なくなって来ているらしい、朝に和食を食べる友達のうちで、いただいた朝ごはんです。

それにおおいまちでは急いでラーメンを食べただけで写真撮れてない・・・



 愛知 S子さん家の朝ごはん
 
焼き塩鮭

しらすと大根おろし

おからの和え物

漬物

ごはんと味噌汁



 
 神奈川 H子さん家の朝ごはん

サラダとハムエッグ

ワラビのおひたし

ふきの煮物

納豆

ごはんと自家製味噌汁


≪やっぱり、和食はええなあ~!  ≫



福井県の大飯まで行ったのに~!

日本でたった2基だけ動いている大飯原発をこの目で見ようと 、
電車乗り継いで行ったんやけど~。  結局≪ 見られへんかった~!≫

追記 9月15日にその2基が定期検査のために停止、2度目の 日本の原発ゼロの日を迎えた!

大飯原発から海をはさんで向かいの小浜(おばま)市は、10km圏内、
        祝島と同じ 境遇なわけで、市民が再稼動に反対してはるんよ。

そのリーダーは
明通寺の住職中島哲演さん70才、

40年以上もの反原発運動家。

(4月公開「ノーモアヒバクシャ」で山本太郎さんと対談)
山本太郎さんとの対談ビデオ

 小浜駅から
 徒歩数分に関電のビルがあった・・・

バスの停留所名も <関電前 >




小浜の町

かつて小浜市にも原発が建設されそうになった時に、

住民が激しく反対運動を続けて 抵抗して
それを食い止めたんやて~。

ナントの <ル・ペルラン> みたいやなあ~・・・!
(4月公開 ナントにそんなことがあったなんて~! 参照)



 大飯原発は海の先に見える山の後ろに隠れて見えへん。。。
その大飯駅に近づいた時に車中から撮影




 大飯原発の最寄の駅はJR 若狭本郷駅

 JRで行く人は要注意です! (ひょっとしたら、みんな知ってるんかも・・・?) 



JRの駅窓口で、大飯行きの列車時刻を
調べてもらったら、見つからへん!
地図から探してくれはったら、
結局は大飯という駅名は存在せえへんで、
 最寄駅は若狭本郷やった・・・ 
 
   切符係りも知らんかったんやで~!
   名古屋駅やったからかな?    
   京都やったら原発から50km圏内やから、
   それはないやろなあ・・・         


駅のホームからは おおきなCMが・・・!


                                 



3・11前は エルパーク大飯の
   
可愛いマスコットが、お出迎えしてたんやろなあ~ 、
                    
  今は、 閉館やけど・・・

                      



原発のある場所は過疎地で、車がないとホンマに不便やわあ~、<あさこはうす> や<上関の祝島> で経験してたんやけど。。。


観光案内所兼の駅窓口で聞いたら、

 原発は見えへんらしいけど、原発から近いふもとまでのバスはあるらしい。丁度出発したばっかりで、次のは午後の13時半 やて・・・ 今11時半。 お腹空いてきた・・・


またや~、熊本の荒尾(5月公開 熊本県の荒尾 参照)とおんなじ構造、タクシーの行列、バスは不便な運行状況、タクシー乗れるような裕福な旅はしてないしね~・・・

今のうちにお昼食べようと探したけど、駅のまわりには店が無い~!
出口も表にひとつだけ! と思うたけど、駅に聞いてみたら、一応あるらしい。
駅の外に出ると小さい階段からの地下道が線路の向こう側に繋がっていた!
なんか 寂しい風景・・・

なんとか特産品販売とセルフの食堂になってる店が一軒見つかったけど、探すのに時間がかかり、バスの発車間際やったんで、ラーメンを注文。

時間通りに来たバスに乗ってしばらくしたら、おかしい・・・! すぐ青戸の大橋に 着くはずやのに、海から遠ざかってるやない~?

運転手に聞いて判った、、、同じ時間発の反対方向に行くバスに乗ってしもたー!あほやわあ~、たまにこういう失敗やるんよ(苦笑) 私は・・・
途中下車しても次のバスないらしいので、終点まで景色楽しむことにした。



 
しんせつなことに、 バスの停留所が温泉前、病院、中学校などの敷地まで乗り入れてる。

私ひとりだけが乗客 やったんで、定年を毎年延長して、もうすぐ70才になるらしいバスの運転手と会話出来た。
                 
  交付金のおかげでと、はっきりとは言わはれんかったけど、(そいう意味あいで)
 おおい町は教育にも(予算をかけて)力を入れていて、教育水準やスポーツが全国でもトップクラスらしく、小学校も立派な建物が建ったりと、おおい町の人は誇りに思ってはるらしい・・・

最後に、やっぱり質問せなあかんと、≪原発のことはどう思います?≫ て聞いたら、 ≪1000年に1回ぐらいしか、地震なんて起きへんからな~。≫ て言いはった・・・




 おおい町の温泉は こんなん。 

ユニーク!





                   
                 

         


        
これは病院
                             


 

これがあの有名な青戸の大橋

駅に戻ったら、青戸の大橋を渡って原発のふもと行きのバスがもうないと言われた。

しゃーないなあ~、その橋だけでもと、歩いて渡ることにした・・・橋までは駅から徒歩20分くらいかかった。



事故が起こったら唯一の避難経路になるという
青戸の大橋の真ん中に立ち、

おおい町側から 大飯原発のある半島を見ると。







そんなあ~、≪ たったの2車線・・・!!?≫
 
    車がないと、どうしょうもないけど~!

 それやと、走って避難するなんて、不可能・・・!
 歩道が一人分の幅だけ、、、

   ほんまにどうするんやろ~?

   この橋で、どうやって???

  頭おかしい~!≫
             
 


そのおおい町のビデオ観てね!

 









次はまた 大阪で~す!