2013/07/04

2013年 選挙に行こう!


参議院選の投票日は7月21日 (在外投票は7月5日~14日)

詳しくは 務省のサイト → ここ

               立候補者リスト → ここ

   7月の参議院選挙で日本国憲法が改憲されるかどうか!の瀬戸際やで~!

簡単に言うと、自民が勝ったら、改憲になる。

そうなったら
公益の秩序を乱すゆうことで、集会やデモは禁止される
≪ 原発反対~ は言われんようになる・・・  そんな~、えらいこっちゃ~!


マスコミは自民党の改憲案の中身を選挙の前に説明する責任あると思うけど・・・
 ネットで調べるひまがない人は →ここ


ほんでやね~、岐阜の核融合ランチ(6月3日公開)を食べ損ねた友達なんやけど、

この時は本人も候補者になるとは思ってなかったんやけどね
原発止めるー!≫ ゆうて、なんと緑の党から選挙に出ることになったんよ! 

  どんな人やのん? → こんな人やねん
 
岐阜 核融合研究所のバイキングランチ





 参議院選挙の投票は

    比例区(全国) と 選挙区(地方) の 2種類の投票をする。

  比例区に関しては

    例えば入れたい候補者が、緑の党の場合、
    緑の党 候補者の名前 のどれかを書くとOK!
      ( 注意 ひらがなで、みどりだけ書くとみどりの風に入ることになるので漢字で )
    それとも、党名と候補者名の両方を書いてもOKやそうです!
   
  選挙区は
 候補者名を記入する、
  自分の選挙証に記載されている自治体の候補者から選ぶことになるので、
  東京出身でない私は、被爆の問題を訴えて東京の選挙区から出馬した山本太郎さんに、投票出来へんのが残念やわ~・・・ 
    
  (追記)
   
    山本太郎さん本人のプロモーション映像 → 6分
                   
                        完全版 → 24分


      はじめてのネット選挙解禁ということで、 ネットで有名な
    チダイズムさん(3・11でシナリオライターの仕事を辞めて、食品の放射能測定ブログを)と
    座間宮さん(原発ブロガーNo1の)が 山本太郎さんを全力で応援してはります。
   
   東京の人は宜しく、それから今回選挙証(手続きに2ヶ月も) が間に合わなかった人は、
   投票の出来る家族、友達や知り合いに教えてあげて~!

              チダイズムさんの → ブログ

          座間宮さんの → ブログ

   大阪の選挙区は藤島利久さんを → ブログ
 

   注意    選挙のネット応援はブログ、FB、TW は OKやけど、
          メールは選挙違反やからね!(~を応援しています。みたいなのはNO)
   
    
今度の選挙はみんなの1票が、ほんまに日本の未来に責任持つ事になるんやよ~!