2013/07/19

2013年 選挙に行こう!2 / パリで投票


 パリのおにぎり大使

やっぱりおいしんもんからはじまります!
    
   だいぶまえにパリに音楽の勉強の為に訪仏した すが子さん、
   おにぎりをフランス人に広めたいと思い、
   なんと<おにぎり屋>さんを 始めてしまいはった~!

       パリではかなりお手頃な料金のランチをいただきました。  
 押し寿司セット(味噌汁と麦茶付き11€)と追加のミニ冷やしそばで 合計12、5€ 


   場所はパリ17区のアンテイークマーケットで有名なバチニョール公園近くにある
   庶民的な市場内でフランス人に混じって、全部手作りして一人で頑張ってはります。 
   (日本の日替わりお惣菜と おにぎり、和菓子もある )
    
         
オープンして数年で

おにぎり好きなフランス人の

 お得意さんが増えたそうです。


      おにぎりは1個 1,5€




この日は 日曜日のお昼で、   カウンターで食べてる間に 売り切れてしまい、店終い。     






    写真撮る前に食べ始めてしもうた     
       押し寿司



  


      


      お母さんから伝授の

      なすの味噌煮込み

      ほんま美味しかった~!



 






      照り焼きチキン






 冷やしミニそば
焼きさばのごままぶし 


 <おにぎり屋 ONIGIRIYA>   Tel .  01 58 60 08 02
   
            バテイニョール市場内(Batignolles ) 月曜日は閉店
      火~金 8h30~13h と16h~20h
      土    8h30~20h
      日    8h30~13h30  

     最寄のメトロは13番線 Brochant

     24 ter, Brochant 75017 Paris  Marché couvert des Batignolles
     


日本大使館へ投票しに行って来たよ~!
 
  選挙人証があるのに、実は昨年12月の衆院選で始めて投票したなまけもんでした。
  これも3・11の福島事故から意識が変わったんやけど。。。
 在外投票は地方に住んでる私はパリの日本大使館が投票所になるんです。


 日本大使館のある

アベニュー・ホッシュ 通りは




  豪華な入り口門のある      

公園から始まる

  


 その日は日曜日(7月7日)で

入り口には誰もいない・・・


 明かりもついて いない・・・








     閉まっているのかな~!と

    覗いてみようとしたら                   

              


 ガラス戸にこんな張り紙が!?

しやけど、
投票所とは書いていないやん・・・

と写真撮っていたら、

中からガードの人が出てきて、

投票ですか?


と聞かれて、中に入れてもらえました。 私だけでした。 そのあと、二人の方が投票しに来館。

パリに住んでる人達でも日曜は閉館と思い平日に投票しはったらしい。。。
 投票してもらいたくないんかな・・・?と思ってしまう。
日本では投票日の繰り上げ になった自治体(殆ど僻地らしい)があるそうで、
その情報は読売新聞1社しか報じてないらしい・・・
鹿児島の離島ではすでに18日に。

 そんなあほな~、また前回のように投票 出来へん人が出るやんか!
 昨年12月の衆院選では多数の場所でお知らせなしで急に投票締切 時間が繰り上げられた。
 特に福島ではかなりの投票所が。

 日本の役所はきちんとしていると思い込んでいたんで、そんないいかげんな事をするん?


   日本の投票日は7月21日(日)やから投票に行ってな~!
     海外在住者は日本の家族や知り合いに知らせてな~!まだ間に合うよ~!


        (追記 7月20日) 

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     <緊急注意 投票開始と終了時間が変更になった投票所がいっぱい~!
          全国47都道府県(48777投票所)のうちの16958投票所が
          繰り下げ、繰上げになっていて、福島県はなんと100パーセント!
          びっくりするけど、変更無しは、大阪、神奈川、千葉だけ ・・・!

        そのチェックが出来るサイトは → 総務省
     
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        立候補者情報 → リスト

      自民党が 重要 発言!→ 東京新聞
    
      自民党の改憲草案に対して → 若手弁護士の会

      
     東京選挙区から立候補した 山本太郎さんの街頭演説
      
     市民が流すツイキャス(IPONE やパソコンでライブ中継が出来る)で
     マスコミが隠蔽している太郎さんの 街頭演説が見れるよ~。

         伝説に残る7月16日の→ 感動もんの街頭演説

     
     緑の党から比例区に立候補した三宅洋平さんとの選挙フェステバル

        7月14日(時間がない人は18分くらいから)の → 渋谷ハチ公前

     ミュージッシャンの三宅さんは昨年の衆院選で立ち上がった太郎さん(落選しましたが)を
     一人にしておかれへんと、自らも立候補してアーテイストに呼びかけて、
     コンサートと街頭演説がコラボの新しいスタイルの選挙活動を全国で展開しています。
     
      少数派でも立派な議員はいるはずやから、その人達と一緒に、
     みんなの意見を国会に届けて戦ってほしいんです。 

     しつこいけど、ブログ、FB,TW、の紹介はOKやけど、
     メールで応援してる候補者名なんかは 選挙違反やから気い付けてな~!


     次は選挙結果とガイドブックに載らないパリ案内やで~!