2014/04/30

チェルノブイリ追悼集会 イン ナント


   まずはご報告!

しばらくの間(しつこいくらい?) 連続更新させてもらった
  
    (動画 2時間53分の 2時間06分から記者会見開始)

 これで終わりやあらへんのやてー、
市民ボランテアのスバらしいチームが生まれたんで、
これから が日本の政治をひっくり返す始まりやそうです!



これは何?  



  ポワチエのケーキ屋のショーウインドで見つけたんよ・・・



アプリコットのモンブラン !?!

いっぱい入ってるやないの~

ビスケット,ピスタッシュ、モスリン(何?)、バニラ、アプリコット、フランベ、キルシュ

 サロン・ド・テもある・・・ 味見~! 




 中身はこんなん、甘すぎずおいしい~!
 (スプーンでカットしたので断面がきれいでないけど、ごめん!)








4月26日(土)、ナントのロワイヤル広場で、有志による

チェルノブイリ 28周年 追悼集会があり

30分間の黙祷が行われました。

福島は3周年やけど、何も収束してないんよね・・・


そのビデオです。

このあと、参加者有志は
ピリアク( Piriac)とゲランド(Guérande 塩で有名な)
の間にあるウラン鉱山跡地の散策へ合流。
(日本では岡山の人形峠やね~。)
 
アレバが撤退した後でも通常の8倍もの 放射線量が・・・

フランス語やけど、そのビデオ(12分)