2014/03/29

ドイツ 黒い森地方 のゲストカード 〔ライン川にある町 Ⅲ〕

ドイツの黒い森地方(ハルトハイム /ブレームガルテン)
   
黒い森地域のゾーン
ほんまのことゆうと、ドイツに着くまで黒い森地方のこと
知らんかったんよ~。

ゲストカードで、
黒い森地方の都市交通が乗り放題という・・・ ほんま~?
それで調べたらやね、

 西はライン川をはさんだ フランスとの国境、
 南はスイス国境のバーゼルと 

  かなりの広~い範囲が黒い森地方になるやない~!

これは、お得やわ~!

(ゲストカードの事は次回のバートクロツインゲンで説明するね~!)

 
そのカードを使ってフェッセンハイム原発30km圏内にある
(フランスで一番古いもうすぐ廃炉予定の原発)

 ブレームガルテン(5km、 ハルトハイム(7km)、
バート・クロツインゲン(10km)、 フライブルグ(25km
4つの 町を周って来たよ~。

  
ブレームガルテン (Bremgarten)


フェッセンハイム原発にドイツで一番近い5km圏内の村へは、
   バート・クロツインゲン駅からバスが出ている。

バスの停留所
 
人口は800人らしい。。。  


 というのは、



役場が閉まっていて聞けなかったけど、カフェのマダムからの証言。
             
暑いくらいの良いお天気のブレームガルテン村を歩いていたら、喉が渇いて来た・・・ そしたら、


 入り口が可愛い
ギャラリーカフェが見つかり、

 オープンしてた~^。^!

                     
黒い森地方のビール

ローカルビールを注文したかったんやけど、
英語が通じへん・・・
      
豪華な家具のカフェの2階は、地元の芸術家作品のギャラリーになっている
               
 
真ん中にある大きなテーブルに一人で居たお客が英語の
通訳してくれて、同じテーブルにと誘ってくれはった。
 
フライブルグからの定年退職しはったご老人で、今日は散歩しに来はったんやて、オートバイで!
 それで、マダムが感じが良さそうな人やったんで通訳お願いしてちょっとだけ話聞かせてもらいました。。。

 私が原発デモに参加して来たことを言うたら、二人共原発は要らん>と同意見。

ほんで二人に、
フランス側の原発からこの村がどれぐらい離れているかと聞いたら、 
マダム<さあ~20kmぐらいかな?>、 

フライブルグの人<それはないやろ、10km以内や~!>(5kmやのに・・・ )

それと、ヨウ素剤は配布されているか?と聞いたら、
閉まっていた教会


マダム<それ何?>、

フライブルグ<必要ないやろ~。。。>でした。


ドイツでも原発反対はみんな思ってはるみたいやけど、
くわしい情報は行き渡ってないんやね~・・・

しかし、お客さんもあまり来ない村にこんな豪華なギャラリーカフェ、どうやって成り立つんやろか~・・・ 




ハルトハイム (Hartheim )    ブレームガルテンの村とはバスで7~8分
(ブレームガルテン村はこの町の管轄になっている。)

    7km圏内  人口 4700人 26km2
             
市役所



 プレッツェル パン

ハルトハイムの町のパン屋で買った。
ドイツのどこで見かける・・・
 直径20cm位の大きさで1,6ユーロ

ストラスブールの駅でも見たよ~な。



















開いていた教会


 
フランスでは見かけない(禁止?)

 たばこの自動販売機が町の通りに、

 値段はフランスよりちょっと安いか、同じ位。

 

フェセンハイムと姉妹都市のこの町も 観光地図には載ってないけど、
 レストランが多い・・・ 銀行や市役所も立派な建物やのに、あんまり人が歩いていなくて静かやわ~。
 観光地ではなさそう・・・ とバスから見ながら、
アパートはないし、住民も裕福そうな立派な家が多いなあ~。




吉本の おしどりマコ・ケンさん夫婦も

 ドイツのデモに参加して福島事故以降ジャーナリストとして頑張ってはりますが、
フランクフルトでスピーチ!(11分)


        


                           
ドイツTVでも紹介されてはります^。^!(5分)
            



帰国後、ドイツ、ベラルーシ視察と福島の今の報告講演。
長いんやけど、暴露情報が!(3時間位)
 



 次は黒い森地方の最後やで~~!