2014/03/24

 フランスで一番古い原発 フェッセンハイム 〔ライン川にある町 Ⅰ〕 


 アルザス料理のタルト・フランベ (フェッセンハイム)
         ( Tarte Flambée)
    

マンステール チーズ入り (Munster) を注文


   この地方のチーズらしくて、 

   オレンジ色の縁で囲まれた薄切りが、

   フランベの上にちらしたものが
  
   焼かれていて、においは強いけど、、、
   
    こくのある味 で、
 
  チーズのファンでもないのに、おいしい~、

   と思った。 しかし、量が多すぎ ・・・!





フェッセンハイムでの日曜夜、泊ったホテルのレストランは閉店、
  もうひとつあるホテルのレストランで、ここの地方料理であるタルト・フランベを味わう。
 他のテーブルからはおなじみさんみたいな客達の声で、店にはフランス語で注文、会話はドイツ語。 さすが、国境の町やわ・・・。 



フランスで一番古いフェッセンハイム原発 
         (アルザスのライン川にある)

地図

 オランド大統領の選挙公約では

 2016年に40年を迎えるこの原発は廃炉にします。

 と言いはった。。。

緑の党は協力し、当選しはった。(そのおかげかどうか?)
ごほうびに緑の党からは 一人大臣が任名された。
 (環境大臣ではなかったんやけど・・・なんでやろ~?)

今年の10月にはパリで日本とフランスの原子力大フォーラム開催決定!
どうなってんの~?

去年はパリやったけど、今年は3月9日に開催された
アルザス地方のフェッセンハイム原発ヒューマンチェーンデモに参加して来ましたー!
 (2016年に40年を迎え廃炉予定はずの!?


 フェッセンハイム原発 ~25km圏内の地図
 

 ライン川を挟んだ

25km圏内の周辺の街を

周ってみよう~!

フランス側
 ミュルーズ 28km
フェッセンハイム  3km






 フェッセンハイム Fessenheim
(福島県の双葉町と 同じ原発立地自治体3kmの)

人口2300人(2006年調査)の町に銀行が2軒もあるんやで~!
(私の住む町は住民が4000人以上やのに小銀行が1軒なんよ。)




フェッセンハイムへの行き方


問題はどうやったらミュルーズからフェッセンハイムへたどり着けるんやろか?
ネットで検索しても見当たらへんかったし・・・
タクシーで行くなんて余裕ないし、ドイツ側から徒歩で橋渡るしかないかなあ~と覚悟してたんやけど、
ミュルーズの観光案内所で、調べてもらったら郊外バスがあったー!
朝、昼、夕方と日曜日以外の日に3本。 良かった!
ミュルーズの駅前から728番のバスで45分くらいで4,5€
みなさんもどうぞ!


土曜日の午後に到着して町の中心地を散歩~~!
市役所

教会

市役所の向かいにある教会、

中は新装仕立てのようやった・・・

 パイプオルガンも。







午後は 閉まっていた観光案内所


 6月~9月 土、日 14h~18h オープン
奴隷制度廃止に貢献した偉人
 シュルシェールの家が博物館になっている。











幼稚園

      改装中の小学校










夜は入り口に照明が灯される図書館


どこも立派な施設やけど全部閉まってたし、土曜日の午後やゆうのに、人通りがなかった・・・



ネットで予約したChez VALERIE(バレリーさんの処)

メイン通りにあるホテルレストラン
朝食
子牛のクリームシャンピニオンソース









シャワー付、トイレ共同で 1泊30€

写真の朝食との夕食(オントレ、デザート付) は10€ プラスで満足。(なかなかおいしかった!) 
部屋は値段相応やったけど・・・

日曜日、閉店日の宿泊客(私だけやった)の為に朝食の用意をしてくれはった料理人でもある経営者のバレリーさんに、
デモ参加しに行く>と原発への道順を聞いたけど、親切に教えてくれはった。
(予約時点で日曜は営業していないのは知っていたので、何か買って用意するつもりやったけど、、、前日に、大丈夫用意しますよ!と言ってくれはった。)
 <原発をどう思うか?との聞きにくい問への答えは、
 <仕事がなくなるので困まる。>」やった・・・
 ガイドブックには載ってないし、お客は観光客でなくて仏電関係なんやろなあ~。 
旦那さんはカフェ、奥さんのバレリーさんはレストランを担当してはる。 
シェ・バレリー のサイト



2005年、当時のシラク大統領によってドイツとを結ぶライン川に架けられたラン橋が完成。
それを記念しての町のプレゼンテーションビデオ
ビデオ

このビデオには住民達がけっこういはるみたいやけど、
私の滞在した週末には
通りは静かで町歩いている人はあまり見かけられへんかった・・・

 


 フェッセンハイム原発 ヒューマンチェーンデモに行ったよ~!
  

3月9日(日) 快晴に恵まれたデモ日和!

ヒューマンチェーンが行われるフェッセンハイム橋に行く為に、
お昼近くに、自動車道と平行している自転車道を歩いてたら、
汗かきながらの写真の二人に追い抜かされた。。。
 気温は17~18度くらい。
2km位の突き当たりまで歩いて行くと、
右は原発、左は橋方向に別れる。(それぞれ1km先に)

デモには関係なそうなジョギングカップル


 フランスとドイツの反原発グループ合同、
「ライン川の8つの橋を占領ヒューマンチェーンデモ!」 
福島原発事故から3周年追悼 して開催された!
(最初は7つの橋が当日急遽追加)

フェッセンハイム橋


ライン川にかかる橋から

右側はドイツ、左側はフランス

やっと見えたフェッセンハイム原発!

EDF(フランス電力)と同じ高さなんよ・・・
それでやわ、フランス側からはその前まで行っても見えへんかったんやわ~・・・


ドイツ側からデモに参加の人々が続々到着。
 家族連れも多い。。。



ドイツの伝統衣装とローラースケートの女性は
自然エネルギーの電力会社の申し込み書を籠に入れて、デモ参加者への加入 勧誘の人やった~!
英語、フランス語もOK、さすがドイツ!


ドイツは福島事故を受け、国策として脱原発決定、自然エネルギーの割合が急促進中、
2022年には原発ゼロになる。


 集会場で、
防護服姿のサンドイッチと飲み物を売る若者











集会では原発カーのステージ上からコンサート、スピーチ、1分間の黙祷、、、 そのあと橋へ移動。

フランスとドイツをつなぐヒューマンチェーン完成~~~!


さあー、全グループが合流する原発前までデモ行進出発!





  橋から原発までは2kmや~!




フェッセンハイム原発前

 15時半には全グループがフェッセンハイム原発前に到着、大集会デモが始まった 。


       

     白い建物がEDF(仏電)

     


 
 
  




1万人近くの人が結集した~!
 
多くはないけど日本人も参加してたはったし、
(フランス、ドイツ、スイスや福島からも
原発から7kmの村の農家の方も<原発反対!>と参加してはった。

それと当日は、スイスからの追加参加で占拠する橋がひとつ増えて八つになった!
全体では、ドイツ人の参加がフランス人より多かったと思う・・・
 

それにかなりの報道陣が、、、!

報道陣
NHKチーム

なんとNHKとNHKワールドも
デモに密着取材!ちゃんと報道してくれるんかなぁ~?





ビデオもあるんよ~!

                

  

フェッセンハイムの町の市役所前の教会横に立派な電子板があるんやけど、
そこにコルマールの<原発廃止反対デモ>参加の呼びかけのお知らせが。。。
(ヒューマンチェーンの10日後の19日に!)


 しかし、その前日にあたる18日にグリーンピース50数人(14カ国のメンバー)が
原発の屋根に空からと川から侵入したことが、

TVニュース>  になる! あとで、逮捕されたみたいやけど。
  
 しかし、フランスのグリーンピースは、派手(過激?)なアクションするなあ~・・・。




次は原発から30km圏内のミュルーズの街レポートやで~!