2014/03/02

  真央ちゃん、おかえり~!


TVでは報道されへんと思う・・・ (たぶん)

ソチオリンピックから帰国直後に外国特派員 協会で開催された

浅田真央さんの記者会見 (35分) 

(この専属の通訳さん、いつも思うんやけど、ほんま素晴らいわ!)


 そこで<感動のフリーの演技をもう一度!>




ホンマは、私は2020年東京オリンピックに反対なんです。

世界一のオリンピックにする!そうゆうて、当選した都知事がいますけど、
その為に莫大な予算が必要やそうです。
そんなことに使うお金あるんやったら、

福島に被爆しながら住まわされている人や
避難しても賠償もされない人を助けるのが先、と違うのん?!

文明国のはずの日本が、1986年チェルノブイリ事故の時にウクライナ政府(当時はソビエト領でした。)が取った対応より劣るなんて・・・と腹立てます。
そのウクライナ政府は今は崩壊 、ロシアがどうするか?
予想が付かへん。。。

日本政府が復興予算をあほなことに使い続けてます。。。
人の命の為でなく。

チェルノブイリでは不可能やとあきらめた除染に無駄金使い、
(除染しても放射能の放出漏れが持続中なので放射線量が元に戻り、下がらない。)
移動させたらあかんという世界の常識を無視して、
 放射能の含んだ瓦礫を焼却してる。
(焼却すると凝縮されて高濃度になり、除去フィルターも完全でなく空気が汚染される。
昨年大阪市は岩手の瓦礫を焼却済)

しやけど、 

そう言いながら、真央ちゃんのすばらしい演技を観せてもらって感激してます。

     

それから、別の 頑張っている女性のお話です。

Save Kids Japan竹野内真理さんがえらいことに~!


聞いてくれはります~?

放射能被爆から4歳の子供を守る為

沖縄に避難したジャーナリスト竹野内真理さんの

2ヶ国語(日英)インタビューです。



どうぞ、勇気ある真里さんへの署名と拡散お願いします!

 日本語