2014/02/19

日本で豪雪被害が・・・!


 被害が広がる豪雪!

 昨日に続いてまた大雪のことなんやけど・・・

     (追載 18日23時現在の災害派遣状況の発表)
                     
              20140220103919778_0001




 原発事故で政府が取った対応と同じような事が起きてるみたい・・・ 

   ようするに、

災害対策の処理の不手際が天災から人災にしてしまう、という・・・



 2月14日から

  降り続いた雪で、4日目の17日は孤立による凍死が23人と発表された。


 文明国の日本で、そんな・・・?



 2日目の15日 

 富士山に近いホテルの宿泊客の為レスキュー(自衛隊)が 駆けつけてたから、
 内閣府が知っているはずやのに・・・

Permalien de l'image intégrée
交通情報カメラ(山梨県富士吉田市 国道139昭和大入口交差点カメラ)14:29現在
  
 政府の災害対策本部はまだやし、NHKからはオリンピックがトップニュース・・・


 そのかわり、
 ネットツイッター繋がりでの市民災害対策本部 や IWJが立ち上がり、

その連絡網で情報拡散、ボランテアが活動始めた。


その状況は

TVでは報道されないツイキャス中継で可視化されている。


市民ボランテアが交代で今のところ24時間体制(殆ど)で、
食料品ゼロはどのコンビニ、避難所はどこ、身動きとれないお年寄りは、
雪かき募集。。。などの情報を発信してくれている。




埼玉県の秩父にもかなりの被害が、 その埼玉県知事ええことない話も・・・
(その日は職員グループが優勝したクイズ番組に応援出演していた。)



新潟県の活躍 
 さすが、国を相手にして戦ってはる立派な知事さんやわ~!


 16日
 
 新潟県の泉田知事は山梨県へ支援隊派遣の指示。

 { 注 :雪国の新潟は豪雪災害対策が完備しているが、2012年秋に刈羽原発を停止して以来、あまり雪が降らないという・・・ }

新潟県から派遣した除雪車による、山梨県北都留郡小管村・丹波山村の孤立解消に向けた国道411号線の除雪状況です。


Permalien de l'image intégrée
17日の新潟県から派遣の除雪活動
 18日には 
  埼玉県秩父の孤立地区へ向けて、除雪チームが、ロータリー2台、除雪ドーザー2台のチームで新潟県を出発した。 


 安倍総理は、

  16日の夜は、赤坂の高級天ぷら店で食事をした総理は、「天ぷら総理」と、ネットで有名になりはった。  (その翌日はフランス料理店で夕食。)

 17日は政府調査団を要請。

 18日(やっと)災害対策本部を設置。


  




    お台場の雪まつりに福島の雪が・・・

     Permalien de l'image intégrée


  ええっー? (この意味わかる?)

それは   
   
  フリージャーナリスト 鈴木さんの TW見て!