2013/04/17

京都の台所 錦市場に!


にぎやかや~・・・、
 日本には何も起らへんかったように見えるなあ~。

 
 日本に着いた途端に400年の歴史のある錦市場へ。
 長~いアーケード、400m近いんやて!
     

 



京都の目抜き通りの四条通り近くでもあり観光客が多い・・・ 外国人も。






錦市場の歴史  レポート








 食料品、どんな風に売られてるんやろか・・・?
 ちょっと見るだけやよ~、買わへんよ~・・・ のつもりやけど。






京野菜の店には殆どが地元産の表示してあるか、生産地名入り。



韓国産わらびの方が安い。何で?と聞いたら、安く仕入れられるらしい、
ゆでてもあまり緑色が変色しやへんから、変色止め使われているのかも・・・?だそう。

 


この市場では産地名入りとそうでないのんと半々くらいかな?。
 表示は西日本がほとんどやけど、ただ国産とだけ書いている店も多い。
 不思議なんは、高級店の方がかえって何も表示してないような・・・









     
    
このコロッケ、おいしかった~!





出し巻き屋が2~3店離れて2軒あるんで、両方に聞いてみた、 どこの卵?と。

 客でにぎわう大きい方の店は、京都大手の有名な卵屋から買っていますけど、
 そこの仕入れ先は知りません。という答え。

 
   写真はもう一方の京都産の卵を使っています、の店。


                  

 まあこんな風に西の台所でもなってるんやね~。


 最後に、こんなんみつけた?!?
うそみたい~!