2013/04/11

ナントにそんな事があったなんて~!


ナントのそば粉のクレープ【ガレット

ブルターニュ王国のお城があるナント

シーフード・ロワイヤルのガレット

というわけで名物の〔ガレット〕
もちろん飲み物はシードル

りんごのソテー のガレット


絵葉書にはゼッタイならへん 裏側からの〔ナント城〕


ほんで、その前にある倒れそうになりながらも、

がっしり杭で支えられている〔大きな松〕



そのナントの街の南部を横切って流れ
大西洋に繋がっている〔ロワール河〕



川沿いの南にある人口4千人ちょっとの町〔ル・ペルラン〕

ナント市内から20km

ル・ペルラン-クエロン 20分間隔 6h20~20h30(~21h30まで 6月15日~9月15日)
ベンチもある船着場の待合室(落書きされて、ちょっと汚ない)


   〔フェリー〕でロワール河の向こう岸には5分で行けるんやけど


       人も車も みんな無料・・・なんよー!どう思う?





最後に、なんで ル・ペルランの紹介なんやのん? ゆうと、

ここ、本当やったら、原発が建設されていたはずなんよ~!

それを <1976年~1997年>20年もの長い間、

ナントの住民が抗議行動を続けて戦った結果、

政府があきらめ、 住民の勝利!



その代わり、ノルマンデイーの【フラマンビル】に変更になってしもうた・・・ 

2016年に稼動予定やけど、事故たびたびやし・・・

ラ・アーグの核再処理施設に近いし、

モン・サン・ミッシェルにも結構近い、微妙・・・


ナント人は偉かったー! しやけど、

ナントのだれでもがこの事知ってる訳でもないんが 不思議なんよ・・・。



なんか日本にも言えそうやわ~、

瀬戸内海の美しい島にある上関と祝島の住民、今戦ってはる・・・


「上関原発建設計画、断固として反対ー!」

上関に原発出来たら海挟んで目と鼻の先の4kmしかない

祝島のこと →ここ


≪ 次の旅レポートは日本からやよ~! ≫