2015/02/24

「平和」が左翼的用語?





      【BLOGOS より転載
 

「政権批判を自粛する空気が社会やマスメディアに広がるのを危惧する」 作家や映画監督、ジャーナリストら言論人が「声明」を発表


おしどりマコさん(お笑い芸人)

おしどりマコ氏

「吉本に所属していながらここに座るのは、あとでまた怒られるんだろうなと思って、ちょっとびくびくしている。原発事故の取材をし始めてから、いろいろ仕事がなくなっていったが、原発事故だけでなく、いまの状況というのは、ものすごく怖いと思っている。 

私は芸人と取材をしているので、お客さんに近い場所で、世の中のことをキャッチしていると思う。今年1月に聞いた2つの話をしたい。 

一つは、先月、岐阜に仕事に行ったときに、お客さんから聞いた話。被ばく関連のイベントはなかなか公民館を借りられないものだが、いまはなんと、『平和展』というイベントで、公民館を借りられなかったと聞いた。『平和』という言葉は左翼的用語で、政治的思想なので、『平和展』で公民館が借りられなかった、と。 

もう一つは、東京の公立小学校の話。小学校6年の男の子が、卒業文集に『大きくなったら、一生懸命勉強して、国会議員になりたい』と書こうとした。集団的自衛権の容認や武器輸出三原則が改正されたことに言及して、『大きくなったら、国会議員になって、平和な国を作りたい』という作文を書いた。しかし、公立小学校の先生から『その作文は、政治的批判を含むので、卒業文集には載せられない。書き直せ』と言われた、と。 




****************



皇太子 55歳のお誕生日会見でのメッセージ


 平和と戦争について語られていますが、読み比べて下さい!



憲法を改憲して戦争の出来る国へ突き進みたい政府の広報である(読売、NHKも)





****************



報道ステーションを応援する会が出来ました!

埋め込み画像への固定リンク



圧力にめげずに頑張ってちゃんと報道してくれている貴重な報道番組なのに、
(NHKと比べると良ーくわかる)

コメンテーターの加賀さん、解説員の惠村さん、女性チーフディレクターが
3月でこの番組を降ろされるという。。。



報道ステーション2月23日 ①(33分)

         

   
 
報道ステーション2月23日 ② (6分)

            

  <テレ朝、番組へ、応援のTEL,メール、意見等お願いします!>



****************


戦争のない平和を語る対談「美輪明宏 と 中園ミホ」

 (中園ミホさんは「花子とアン」の脚本家です。)