2015/02/14

2015年 日本のこといろいろ ❷ 報道の自由



<追加しました、 2月21日(土)週刊リテラシーです!>
報道の不自由度に関連した内容なんで・・・






日本最西にある沖縄県与那国島の投票結果は、

賛成が過半数を超えたんやて・・・。




沖縄の辺野古基地反対県民集会開始直前のニュース!
(米軍が日本国内で日本人を拘束出来るんや・・・。)

琉球朝日放送





その理不尽な拘束の状況が可視化されてるー!

    クリック



TVがないネット使用者からも受信料を徴収予定のNHK




政府に抗議の沖縄の報道してるんやろか・・・?

してました。。。

NHK




拘束されてから35時間後の23日夜7時、山城さんは釈放されました。
 



        ************



 世界の報道の自由度

ええ~?日本は世界で61位! 

2011年は11位やったのに!!!

政府の公報(みたいな?)産経新聞やけど、

たまにはほんまの記事も・・・!



今となっては、

  民主党政権の3年間(17位、11位、22位)だけが
自由度が高かったんやなぁ~。


   安倍政権だけがとび抜けて低い・・・2回とも、さすが不自由度に貢献してる・・・。


埋め込み画像への固定リンク




************



テレ朝、報道ステーションが危ない!


【定期】報道ステーションのおかれている状態・その1 古賀さんの核心を突くコメントに、組織的にクレームを浴びせる自民党ネットサポーターズと、それに乗じて古賀さんを降ろそうとする政権寄りのテレ朝幹部&早河会長。内とも外とも闘う報ステ

埋め込み画像への固定リンク


 
  今まで海外では「戦争をしない国」から来た日本人として、
  
中東でも友好的な感情を持たれていたのに・・・

 
 

今は日本と日本人はテロの対象となったんや~、
と考えて気を付けんとあかんみたい・・・


在留邦人、旅行者への日本政府からの安全、テロ情報のお知らせ



在英日本大使館2月2日付


イギリス在住の日本人に大使館から拡散メールが届いたそうです。




放射能汚染のおかげでおいしいもんが食べられへん!

しやから原発反対に目覚めたんやけど、


おまけに旅行も自由に出来んようになったやんか~!

ほんま、どうしてくれんの~!


  <安倍さんのおかげで・・・>


  これを日本で云うと非国民扱いされる空気が生まれて来ているようなんよ・・・

安倍首相がテロは断固許さない!

と2月6日に宣言した国会のテロ非難決議案に

山本太郎さんが、たった一人棄権しはった!


太郎さんはその理由をブログで説明

私はほんま,勇気ある行動やと思う・・・!

記者会見でも説明、このことはほんまに重要です。(6分)





おかしいやろー!

戦争放棄の国やろー!

<いつも憲法9条を守ろうー!>

と叫んでる共産党、社民党までが賛成やなんて・・・!

アメリカとおんなじやないの~?





なんや最近は大手メデイアのトップが安倍首相とお食事して、

批判どころか、


かばおうとしてるという異常な状況のメデイア、

昔私は馬鹿にしてた週刊誌なんやけど、

ご飯呼ばれてないおかげで(多分)、結構ましな記事を。




どうなってんの~、民主主義の国やったんと違うの~?

なんか、 どっかの国みたいや・・・


それどころか、

安倍首相の日本を取り戻す!は「戦前の日本」に戻したいんやろか・・・?

そんなあほな~!と私は思うけど。



 それから、考えられへんのやけど、

21世紀の今時、ものすごい恥ずかしい話が・・・



アパルトヘイト???!!!


 作家の曽野綾子さんて、こんな人やったん・・・?

   曽野綾子、産経新聞への




ニューヨークタイムズの記者が英訳したのが拡散され、
海外のメデイアからも批判記事が。


      


 安倍首相は来年の参院選後憲法9条を改憲し、
 
 学校の歴史や道徳教育も変えるらしい・・・


 学校に行っている子供の親は今のうちにちゃんと調べて、

文句が言えるうちになんとかせんと、

決まってからではどうしょうもないよ~。


 <主権者は国民やからね!


 国民が政治家に守らせるのが憲法なんよ!

 首相が変える権限はないんよ・・・!