2014/09/15

原発ゼロ 1周年です! 山本太郎 全国キャラバンへ!


 【今日は日本の原発ゼロ 1周年です!】


昨年の9月15日に福島原発事故以来 日本の原発54基が全部止まり、

今日はその1週年目 の日を迎えました。



参加出来る方は集まってください!


『祝、日本列島原発全基停止1周年!川内原発再稼働反対!九州電力東京支社抗議行動』

9月15日(月/祝日)17時半〜19時、九州電力東京支社前

(東京都千代田区有楽町1丁目7−1 有楽町電気ビルヂング北館 7F)。

 
 原発の安全神話は崩れ去り、

 コストは一番高いエネルギーだと解明され、

電気が足りないというのは嘘で、

東京電力は火力発電で補い他の電力会社に融通出来るくらいの 余裕もあることがあきらかになりました。


しかし、安倍内閣の小渕優子新大臣は、

鹿児島の川内原発を再稼動すると宣言しました!

もし櫻島噴火の場合の避難計画もまだ、

福島にもあった免震重要棟の設置が2年後の予定。

政府の意向をのみ、原子力規制委員会は

安全とは言いませんがと、合格を与えました?!?

多分、全準備が整う2年後までは噴火や地震が待ってくれるようですね~。



もし何か起こると福島のように、国は責任取らない






8月30日から山本太郎さんの全国キャラバン街宣始まりました!


(追記 「田中龍作ジャーナル」が取り上げました。)


マスコミが報じない、国会内で決まっていく安倍内閣の理不尽な政策を

分かり易く、直接伝える為に。


              

皮切りは東京都内を1週間、北海道~青森~仙台~、13日は福島です。

太郎さんは福島原発20km圏内の南相馬で、

3年半も経ったのにまだ仮設住宅に避難されている方の案内で、

自らレンタカーを運転、その方の住めなくなった家を訪問し、

ガイガーカウンターで測ると、除染後も放射能避難区域 のレベル。
(その様子は下記のツイキャス録画の前に戻ると視聴可能)

30年ローンのあと25年払いが残っているので売ることも無理、

福島から避難することも出来ずに3年半も仮設住宅に住まざるを得ない状態。。。



                                       
      
国は福島はもう大丈夫と海外にも宣伝しているようですが、

現実は棄民としか言えません。

これは福島だけの問題ではありません。

全日本人の問題です!たとえ何処に住んでいようと・・・