【今日は日本の原発ゼロ 1周年です!】
昨年の9月15日に福島原発事故以来 日本の原発54基が全部止まり、
今日はその1週年目 の日を迎えました。
参加出来る方は集まってください!
『祝、日本列島原発全基停止1周年!川内原発再稼働反対!九州電力東京支社抗議行動』
9月15日(月/祝日)17時半〜19時、九州電力東京支社前
(東京都千代田区有楽町1丁目7−1 有楽町電気ビルヂング北館 7F)。
原発の安全神話は崩れ去り、
コストは一番高いエネルギーだと解明され、
電気が足りないというのは嘘で、
東京電力は火力発電で補い他の電力会社に融通出来るくらいの 余裕もあることがあきらかになりました。
しかし、安倍内閣の小渕優子新大臣は、
鹿児島の川内原発を再稼動すると宣言しました!
もし櫻島噴火の場合の避難計画もまだ、
福島にもあった免震重要棟の設置が2年後の予定。
政府の意向をのみ、原子力規制委員会は
安全とは言いませんがと、合格を与えました?!?
多分、全準備が整う2年後までは噴火や地震が待ってくれるようですね~。
もし何か起こると福島のように、国は責任取らない
8月30日から山本太郎さんの全国キャラバン街宣始まりました!
(追記 「田中龍作ジャーナル」が取り上げました。)
マスコミが報じない、国会内で決まっていく安倍内閣の理不尽な政策を
分かり易く、直接伝える為に。
皮切りは東京都内を1週間、北海道~青森~仙台~、13日は福島です。
太郎さんは福島原発20km圏内の南相馬で、
3年半も経ったのにまだ仮設住宅に避難されている方の案内で、
自らレンタカーを運転、その方の住めなくなった家を訪問し、
ガイガーカウンターで測ると、除染後も放射能避難区域 のレベル。
(その様子は下記のツイキャス録画の前に戻ると視聴可能)
30年ローンのあと25年払いが残っているので売ることも無理、
福島から避難することも出来ずに3年半も仮設住宅に住まざるを得ない状態。。。
国は福島はもう大丈夫と海外にも宣伝しているようですが、
現実は棄民としか言えません。
これは福島だけの問題ではありません。
全日本人の問題です!たとえ何処に住んでいようと・・・