2014/07/25

食べ物 と 放射能 と ・・・

      

     岡山の保養キャンプを過ごしに来た福島の子供達へ





        2時間くらいの講演ですけど、内容がほんまにスバラシイ!
         
          最初の30分は子供に向けた食べ物の話も含む
内容になっていますが、
   
          そのあとの大人の為のも必見です・・・!!!



守田敏也さんの ブログ

   


************




( 追記 7月29日  モジモジ君の日記 



************


こんな映画があるのを知らなかったんですが、

 観たいわあ・・・



 黒澤明監督はすでに映画にしていた1990年作
 『の中の「赤富士

             



先日、ナントにある植物園内で
夏らしく野外無料映画の上映会があり、行ってきました。

映画は黒澤監督の「7人の侍」 でした。


  



暗くなるのを待っての上映開始午後22時半から
休憩含む3時間の映画は午前2時に終了。
にもかかわらず、観客の拍手で終わりました^。^

 昔、社会で起っていることにあまり関心を持たなかった時に観たのと違う感想に。

 いつの世の中にも通じる(?)が理解出来て・・・


市による無料野外映画祭は数年前から始まったらしく、

この夏のスケジュールにはいろんな国の映画が。 


余断ですが、

 この催しのことを私は知らんかったので、

会場の芝生は靴を脱いで座って観ること、
早く着いたらすでに用意されてあった花ござに座れるとなっていて、
場所取りしたフランス人がお弁当と飲み物でピクニックしていて
びっくり!

そういう私も
(ベトナム人オーナーの )和食レストランが
弁当注文を受け、会場で引き取り!に予約。

しかしフランスで映画観ながら芝生の上で 和食弁当を
食べれるなんて感激・・・ちょっと高いけど (15€)
カメラ忘れて、お弁当の写真はありません。

味はまあまあ~でした。



************

なんとまぁ~、

まもなく再稼動されようとしている鹿児島県の伊藤知事が
社会施設や医療機関の


要援護者の避難計画は10キロで十分。30キロまでは現実的ではなく不可能だ。>

 この10km圏内の17施設では避難計画が出そろう見こみ・・・

 (朝日新聞デジタルより)





         責任感のある知事さんもいますよ~!


              



     泉田知事のことは2013年9月に公開