2013/10/02

山本太郎の全国街宣キャラバンが 始まった~!


ナント レ・リゴレットのボンボン(飴)


   レ・リゴレットは

   ナントで1902年から

   100年以上続いているという

   ボンボンの老舗。
    









 ナントにある本店と 支店の2軒だけ やけど、
5種類のフルーツ味によるそのボンボンは、ほんま、おいしい・・・
かまんといると、真ん中から柔らかいフルーツのんが流れ出て口の中に広がるのがええんよ~。

店の前に置かれた大きな看板



                







お店に入ると、

いつも味見を勧めてくれる、

愛想の良い客あしらい。






ナント人や観光客にも有名で、中身もばら売りしてくれるので、オリジナルデザインを創立以来キープした缶は、一度買えば一生使えるんで嬉しい、オーバーかな?
(オリジナルの缶は大阪の企業保有の包装博物館に展示されている)
 、
        1902年の缶
             現在の缶


    お手軽に買える5個入りの小缶

18種類もあるフルーツゼリー








 



ボンボンは伝統を守りながら、季節のフルーツ、チョコレート、塩キャラメルシリーズも。
それと、ショコラテイヱでもあり、チョコレートの種類は豊富で常に新作にお目にかかれる。
という研究心も旺盛なお店。


世界(店内には輸出している国に旗が立った地図がある)にも進出していて、
日本では東京の三越で扱っているし、 パリではこの2店で買えるそう。
      
         "A l'Etoile d'Or" de Denise Acabo     
                       30 rue Fontaine  75009 Paris    9区  Tél  01 48 74 59 95
 
        "  Le Bonbon au Palais "
                        19 Rue Monge 75005 Paris.     5区  Tél  01 78 56 15 72
 

   ナントのお店は "Les Rigolettes Nantaises"

   18, rue de Verdun  Nantes   Tél  02 40 48 00 39 (お城近くの本店)

      16, rue Franklin  Nantes      Tél  02 40 89 45 90 (オペラ座近くの支店)


  経営者のご夫婦が出演しているビデオが観れる

   




甘~いもののあとは、辛口になるけど、宜しく!



 

なんと!  
9月22日から 国会議員になった山本太郎さんが、 北は北海道から南は沖縄まで、渋谷ハチ公前を皮切りに全国街宣キャラバンを始めはったよ~!

 なんでやのん~、 選挙終わったんやないの~?

 それがやね、 
 えらい事になりそうやのにマスコミが報道せえへんー、こうなったら直接みんなに聞いてもらうしかないわ~。
 
  ゆうて
 
  10月15日の国会で自民党が特定秘密保護法 (秘密保全法から急に名称を変更したらしい)
  を可決する前にみんなに知ってもらわなあかん!
  ゆうことで、各地を周ってビール箱の上で訴えることにしはったんよ。
  恐しいことに、
  ≪北朝鮮や中国なんか情報統制や言論の自由も無いし、、住むなんて考えられへんわあ~!≫
  
  なんて、言われへんようになるんよ・・・ 原発反対のデモどころか、
  こんなゆるいブログも対象になるかも・・・

            
 それでやね、
 
  地元の議員にファクスかメールで、

 国会でちゃんと阻止表明してくれへんかったら、次の選挙では私の1票はありません!と、お願いしてください、それから家族、お知り合いのみなさんにも拡散してください~!
   
 ということなんよ。

  これは海外在住の日本人でも、自分の選挙区の議員に意思表示が出来るんよ~!
  在外選挙人証を取得し忘れてても、別に構わへんし~!
 
  それよりも10月15日以降に自分の意見が言われへんようになったら・・・ 

 えらいこっちゃ~!

  もうあんまり時間がないんやけど、その時に何も知らんかったー、ではすまされへんもんね。。。
 
  太郎さんひとりが、頑張るだけでは無理な話で、あとで後悔せんように
  みんなが一緒になんとかせんとあかんのやないかなあと思うんよ。。。

 
 まあ一回その演説聴いてみてくれはる~?

  山本太郎さんの演説中継が(ツイキャスで)観れるのは  ここ
     (過去に遡って参院選運動中からの録画も全部観れるよ~。)

    

 全国街宣スケジュール  第1弾は(追記 終了しました) ⇒ ここ    
   モジモジ先生も応援に駆けつけはった太郎さんの大阪梅田ヨドバシカメラ前 
      必死の演説(1時間)は ⇒ ここ 
          
 スケジュール 第2弾は(10月1日から開始)⇒ ここ
     
   街宣先の地元に、知り合いか家族がいはったら、 応援か演説聴きに行ってもらえるように 教えてあげてね~!
       
        
 (追記 10月14日) 
 国会開会前日の10月14日銀座で、全国街宣キャラバン第2弾の最後の街宣が行われました。
      田中龍作さんの記事です ⇒ クリック
  
 
 
     《 ほんなら、拡散お願いします~!