2015/07/10

ル・マン(Le Mans)に パリの鈴豆腐!



24時間レースで有名なル・マン(Le Mans)で

日本のケーキと豆腐

サロン・ド・テ<高柳>は、ル・マン市内中心にある、
パティシエの高柳さんと小川さんの作る和食ランチの店です。





パリで有名な鈴豆腐さんが引退され、

その製法と器具一式を

引き継いだル・マンのパティシエ

高柳さんが復活させたお豆腐が
販売されました!

保存剤無添加の自然豆腐なので、

賞味期限は月曜日製造で、その週の土曜日迄。


350g 5ユーロ




厚さが5cmもある!




冷やっこにして食べたんです。


お昼には日替わり和食ランチ

この日は、豆腐、チキン、じゃがいものコロッケとバターライス


奥の部屋
日替わりランチ 9、9ユーロ
















奥にも天窓から差し込む明るい部屋があり、


12時の開店と同時に入って座っていたら、

予約のランチ客で席が埋まって来た。

フランス人にも創作和食が好評みたい。。。
ランチは限定数により、要予約を!

高柳のサイト(仏語)


住所  12 rue du Tertre  72000  Le Mans

TEL       09.52.45.07.47                      

土   10時~19時
火ー金 12時~19時
月、日    閉店  

2015年 7月26日(日)~8月17日(月)夏休みです!



それとケーキもほんま、美味しい~・・・


ストロベリーショートケーキ









14時からは



ソフトドリンク付きケーキセット 6ユーロ



お持ち帰りしたケーキ
チーズケーキ

黒ゴマケーキ







  
ル・マンの駅


さすが24時間耐久レースの駅ですね~!




駅前から出ているトラム3駅で市内中心に到着、

歩いても15分くらいの

6月13日と14日の24時間レース2015 を翌週に控えた街は、




あちこちで、このマークが・・・。


民宿受付事務所

美容院

不動産屋










観光案内所




市内中心の広場ではレースイベントの準備中

6月13日と14日は24時間レース2015  今年の結果




おすすめは素晴らしいオールドタウンです。

(市中心にある観光局でかなり広い散歩コースの地図もらえます。


中世の家が並ぶ






 ******************

頑張っている東京新聞が、

あてにならない大手メディアより

頑張り始めた週刊誌(特に女性誌)を記事にしています!





今頑張らんと、

埋め込み画像




安保法案の自民党強行採決に賛成した公明党やけど、
学会の人は、次も公明党に投票するんやろか。。。?

 朝日新聞