2015/06/11

メイドイン・ナントのお好み焼き!!!


ナントの日本大好きな若者主催のお祭り「パッションジャポン」

遂に、大阪お好み焼きがナントに登場~!

お好み焼きは最近フランスでも知られ始めていて、
パリにはすでに3軒、リヨン、マルセイユにもオープンされている!


   ミニ(普通の半分サイズ)なんやけど、安くて美味しい~!

お好み焼きソース以外の材料は、全部ナントのスーパーで買えるもの。

豚入り 3,5ユーロ
イカ、海老入り 4ユーロ

焼いている匂いにつられて行列が続き、カレーライス、おにぎりなどもあって、

食べ物スタンドは3日間毎日売り切れの大人気! 

パッションジャポンは<日本文化まつり>


   ナントの若者が選んだプログラム

和太鼓と三味線コラボのコンサート 

日本のゲーム(将棋、囲碁、麻雀、花札など・・・)
   
日本画のデッサン、折り紙のアトリエ

武道
 
コスプレショー

伝統品の展示会

日本物品販売(陶器、アクセサリー、お茶、本・・・)



会場は、ナント市内を流れるエルドル川の真ん中にあるヴェルサイユ島


写真は開場したばかりの午前中なんでまだ静かやけど、

お昼過ぎからは人でいっぱい。


日本庭園と長~い廊下もあるヴェルサイユ島




折り紙アトリエ
鯉のぼり?みたいな



最終日のプログラムには日本への旅がテーマのフォーラムがあり、
グループで旅行するらしい。。。

日本政府のもう大丈夫ですよ、美しい日本へどうぞ!の宣伝が効いているのか・・・。

日本語を習い、日本へ旅行したい若者があとを絶たない。。。

いつまで続くのかは疑問・・・。


お次は


ナントのバラ公園


             フランスで優勝したこともあるナントのサッカーチーム

           そのホームスタジアムのそばのエルドル川沿いの広大な公園


6月6日と7日は香りのあるバラ展が開催






   バラ園の入り口 

 



 竹で囲まれた中のクッション


        芝生の上にクッション・・・





  エルドル川沿いの芝生で
  
   ピンクのクッション、

  昼寝したなるわぁ~・・・!








バラの折り紙カードのアトリエ
バラをテーマの作文アトリエ


















  バラ製品のブティックには、

バラのヌガー、ジャム、ビスケット、ボンボン。。。
動画もありますよ~!




 バラのピンクずくしのあとは


赤色です!


6月20日(土)東京で

赤い色を身に着けた女たちが再び国会を取り囲みます!

憲法9条をもつ、戦わない日本への信頼は、まだ守れます。

私たちは、殺したくも殺されたくもありません。戦争法案の成立は、絶対に認めません


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015年1月、安倍政権による集団的自衛権の行使容認に対する抗議行動が行われ、
 コートや帽子、マフラーなど赤い衣類を身につけた女性たち約7000人が
国会を包囲した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










赤は怒りの色なんやね~。

東京近辺の人は、


男性もOKやそうやから、



<6月20日、何か赤い物を付けて参加してね~!