2014/05/06

フランスと日本て、なんか似てない・・・?  (ナントのオペラ座前広場)



  「ラ・シガール」(蝉のこと)

内装がアールヌーボーのタイル壁で有名なシーフードレストラン    
ランチタイムの「ラ・シガール」入り口には予約客が行列
 

      

朝食、 ブランチ、ランチ、
午後はサロン・ド・テ、
デイナータイムと
 1日中オープン。
 
 









本日のランチエクスプレスは 
前菜+日替わり料理+デザートが一度に出されるランチセット 15€

メイン料理 (いか)
デザート
前菜 (ほたて)











「ラ・シガール」は19世紀末に建てられた老舗のブラッスリーで、
 内装のアールヌーボーの壁は、
1964年には歴史遺産に認定されたおかげで守られている。
(何度か変わった持ち主にもこの壁の維持が義務づけられている。)
当時はブルジョワ層だけでなく
向かいにあるオペラ座の舞台が終了後の芸人や、文化人達が
 食事するたまり場であったらしい。。。 
ナントのガイドブックには必ず紹介されていて、
 今では観光客が必ず訪れることで有名な店なんよね~。
 
そういう私も内装のタイルが好きなんやけど・・・

アールヌーボー模様のタイル壁


 前ナント市長で前仏首相のエロー氏
(先月地方選の結果により、首相を解任)の
TVのインタビューなどには、
この店内からのが多かった。。。




年中無休で、16h30からのお茶タイムやったら
 2,5€のコーヒーでOK!
ランチ、デイナーは予約しないと、
席が空いていてもタイル壁の見えない奥になるかも・・・ 







「ラ・シガール」が面している
  グララン広場


いつもいつも工事中やったオペラ座前のグララン広場が、
(あんまり長かったんで、どんだけ時間かかったのか、覚えてない・・・) 

 やっと工事完了!!! 
車両乗り入れ禁止で広々といい感じ~~~!
 (バスだけ乗り入れてるけど)


    グララン広場には新しく噴水がど真ん中に!

向かい同士のオペラ座とラ・シガールの真ん中に位置し、突然噴水タイムになる



 オペラ座
  (広場の完成に合せて(多分?)修復工事が終了したばかり)

ナントのオペラ座
席数は約800席
















オペラ座の隣にあるカフェ「モリエール」 
カフェ 「モリエール」
    文化人風スノッブの客層で賑わっている。
   (個人的感想やから、 気にせんといて。。。)

カフェ 「モリエール」のテラス、横にはおしゃれなストーブ
この日は肌寒く  
 あまり効き目がなさそうな外ストーブの周りに 
 
 けっこう多くの客が、

日差しが好きなのか・・・

 喫煙の為なのか・・・




グララン広場とロワイヤル広場との間を繋ぐ
ナントの高級ブテイック街 
クレビヨン通り
クレビヨン通り

 クレビヨン通りは20年くらい前には在仏日本人の間で銀座通りと呼ばれていたそうやけど
 (有名デザイナーの店が並んでいた)今はそれほどでもない。。。

ラ・シガール」と並んでナントの顔とも呼ばれる
歴史的建造物に指定のアーケード「パッサージュ・ポムレ」の入り口も、
クレビヨン通りに面している。

 この通りの先にロワイヤル広場が見える。
(よくデモ集会やイベント、クリスマスマーケットに使われる )

ロワイヤル広場

 
                   


安倍首相のパリ訪問


  なんでフランスのTVでは訪仏の目的言わへんのやろ・・・?


 
以前フランスが失敗し、あきらめたスーパーフェニックス
(核廃棄物の再処理技術、日本が未完成のもんじゅと同じ)を
  青森の六ヶ所村に日仏共同開発して原発のない国に原発を売りたいという
今回の訪仏はビジネス提携の為がメインやそうやのに、

仏TVのニュースでは
安倍首相とオランド大統領の握手してるとこだけやった・・・。
何の説明もない・・・

日本のTVニュースでは話題にした、パリでの和食宣伝イベントも
まったく写してないやないの?!?
 まあ、フランス含めたEUが日本食品の輸入規制している最中に、
日本の和牛を推薦するのは、難しいもんね・・・
 
 フランスも日本とおんなじで情報統制なんやわ。。。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それから、桜島も怒っている! 火山リスク無視の

 川内原発再稼動反対の署名お願いします~!


              
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  



 ちょっと遅くなりましたが、

90歳のご婦人も参加してはります、ナントのEDF前(フランス電力)での抗議デモ。
<私達は未来の子供達に放射能のゴミを残す権利はない!>

ナントの 3・11福島デモ 2014