2013/11/11

ナントでパエラ と 日本どうなるんやろ~!?

久々においしいもんの更新です~!

 ナントでイカ墨のパエラ

ナント市内にあるスペインとアルゼンチン料理レストラン
 「ドン・キホーテ」で、海鮮の具の入ったパエラを食べて来ましたで~!
   
 
 
1時間かかるので、要予約
パエラが出来あがるのを待ちながら
サングリアとイベリコ豚セットを注文してみると、

左の端にイベリコ豚のハム














サラミ各種とのうちのひとつやったんで量はこんな感じやけど、
どれもおいしかったので、まあ満足。



アペリテイフのサングリアにおつまみが付いて来た・・・

チーズとバルサミコソースのかかったタパス


 ・ラ・カルトの2種

 
   オーブンで焼いた(たぶん)
   ポテトフライは、
   チリ風味のソースで。
    あっさりしていて

    おいしい~!
  


 
 
   
       日本人好みの
   
       イカの天ぷら




  



場所はナントにある歴史的建造物の旧裁判所を改装したホテル「ラデイソン・ブル」のすぐそばやし、
トラムの駅にも数分で便利。

 毎月1回、アルゼンチンタンゴのソワレがあるなんて知らんかったんで、行ってみたいなあ~!

オープンは
 火~金 ランチ
 火~土 デイナー 

詳しくはドンキホーテのサイト ⇒ クリック



ナント駅
パリからTGVで2時間ちょっとで到着する

ナント駅 北口

駅を出るとすぐ前にトラムの駅がある
トラムのホーム

ナントのトラム網はフランスで一番発達してるゆうんで、最近普及して来ている他の都市のモデルとして自慢なんよ。
         


毎年値上がりしてるけど、まだまだパリにくらべると安い~・・・
バスとトラム乗り換え自由で 
  1時間 1,5ユーロ(要注、バスの運転手からだと2ユーロ)
  24時間乗り放題は4,6ユーロ


トラムの中はこんなん!

   
ニュータイプは
古いタイプの椅子













そこを渡って向かいには植物園の入り口が、



犬の散歩は禁止!

     としっかり書かれてある。




入ってすぐ右に歩くと、日本人建築家 丸山欣也さんの作品が見えてくる。


作品は、竹を生かした、 庭なんよ~。
 2年前に作られた時は枝の骨組みだけで、どうなるのか楽しみにしていたんやけど・・・

 中 に入ると
 

 今は竹の葉が一杯で見事に・・・ こんな風になるんやったんや~!



 外側にあるスペースは子供の本の展示や、竹やぶの中にあるベンチには子供達が見える。

  このナントの風景を撮ったのは10月やったので、まだまだ緑が残ってた。。。







 そして  
 11月に入ってからの日本は、政府の秘密保護法案反対の抗議があちこちで行われてるんやけど、
 平成の治安維持法と呼ばれるこの法案が12月初めに可決されたら、
 日本は戦争の出来る国にまっしぐらやわ~。

 京都では、京丹後市に米軍基地建設が計画され、
 どこにもいりまへん~!と京都市民がこの週末連続デモをしてはる・・・


国会前で連日市民が抗議集会



しやけど、
こんな恐ろしい法案のことを知らん日本人が多すぎる、という現実、
いくらマスコミが隠蔽に加担しているからと言っても、外国から見ていてはがゆい・・・
知ろうとしない、聞く耳を持たない人に伝える努力するしかないんやけど・・・


みんな自分でどうするかしっかり考えてなあ~、あとで後悔せんよ~に!

(追記)
 すでに宣言している日弁連、外国特派員協会に続き、
遂に今日、TVキャスター でもあるジャーナリスト達も特定秘密保護法案に反対声明の
記者会見を開いた! ⇒ くりック



 行政は私達を守らない」
  福島から北九州に避難した元ピアノ講師ミコさんの驚くべき内容の勇気ある証言


   


動画の視聴困難な場合は文字起こしを見てね! 

       ⇒ クリック