2013/09/09

ナントはあの泉田知事の新潟と姉妹都市  ( シャトーホテルの結婚式 )


 シャトーブリアン(Châteaubriant)の結婚式

      友達の娘さんの結婚式に招待されて、
郊外にあるシャトーホテル
      ご馳走食べて来ました~!
 
大勢の招待客

   
    










庭でのカクテルとオードブル から  始まった。 


流行のグループダンスらしい・・・
(夕方5時頃から午前2時頃までの) 
ウエデイングパーテイの始まり





舞台付の大広間での


デイナー


 
メニューは何?





                         




           前菜
ポンプルムースとパイナップルはさみカニの身 
                        魚料理
 紫じゃがいものマッシュポテト 添え





    
 
                    





   魚料理 のあとに
  メロンのシャーベット


                    
                   肉料理
子牛のロースト  ポテトソテー とトマトの野菜詰め物 添え


肉料理のあとは チーズ   
 

     各料理の間には
    
      ステージから司会者が呼びかけ、

全員が立ってショートダンス 、 させられる!!! 
    
延々と続く料理への腹ごなし運動だそう。。。

なるほど。。。と納得。
  


食事しながらも新郎新婦の友達企画のショータイム  
   
子供も
  

     
大人も













新郎新婦もダンスを披露



 










デザート には ウエデイングケーキ  
        
     ケーキの名前はノルウエーのオムレツ

表面が波の模様に焼き付けられたメレンゲの中にはオムレツ色のバニラアイスクリームが。













教会で



午前中は市役所で、

そのあとは教会で!
両親の結婚式に大喜びの子供達


シャトーブリアンと言えば、

  日本では最高級ステーキの名前やけど、
  フランスでは19世紀の作家 と、もうひとつはナントから北方45kmにある街の名前なんよ。
  ほんでステーキについた名前の由来は、ここが発祥地やのうて、
  なんと作家シャトーブリアンの好物からついたんやて!
  それから発音はおんなじでも、スペルの最後がステーキと
  作家の名前はdでChâteaubriand
  街の名前は Châteaubriant でした!

              


新潟県の泉田知事

 ナント市は新潟市と2009年から姉妹都市なんよ~!

新潟県が震災瓦礫引き受けをめぐって有名になった泉田知事、
マスコミに叩かれても国と東電を相手に戦ってはる・・・時の人。

IWJ 岩上安身による
泉田裕彦新潟県知事インタビュー → クリック
  
(無料公開中のうちに観てね、TVや新聞には、絶対載らへんことやからなあ~!)
 

新潟県人はこんな素晴しい知事がいて誇りやね~!
それにひきかえ、
 私の故郷の大阪の市長は・・・どうなってんの!




《 泉田知事、インタビューのあと、「ここまで言ったら危ないかも」 と呟いた。
「消されたり、自殺した り。でも、僕は自殺しませんから。遺書が残っていても、自殺ではない。
もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うの で調べてください」と言われた。
そんな物騒なことにならないことを心から祈る。》

 泉田知事を応援する人、守りたい人は拡散してな~!

 それから山本太郎さんも~!
  山本太郎さんのブログ → クリック 

 福島県知事の佐藤栄佐久さんは原発プルサーマル建設に反対して、
  抹殺されたんやから。。。(ゼロ円の収賄罪で・・・!) 

 それと、オリンピック招致の為に世界に向けて大嘘ついた政治家がいるんやけど、
 恥やわ~!そのうちすぐにばれるのに・・・