2015/01/25

日本は戦争をしないと憲法九条に誓った国です。70年間戦争をしていません。


 忌野清志郎さんが生きてたら
今の状況をなんて言うんやろ・・・?

        




2015年はフランスの歴史上に残るデモから始まりました!




1月11日の日曜日、パリで170万人、フランス全国では400万人近くの人々が集まった

 <JE SUIS CHARLIE ジュ スイ シャルリイ 

(私はシャルリー )デモ


7日~9日に起こったパリ風刺誌「シャルリー・エブド」とユダヤ系スーパーで起こった連続襲撃事件に抗議しての大デモ行進がありました。


40か国に及ぶ各国首脳もデモに参加(30分歩く)



レピュブリック広場

夜になっても人々は去らず・・・。


レピュブリック広場


14日に発行され賛否両論を巻き起こした「シャルリー・エブド」誌最新号の表紙の意味・・・
(1万部は即売り切れ、発行部数は7万部に増刷されました。)

(上記の訂正とお詫び申し上げます。部数が間違っていました。 ) 
 
 100万部は即売り切れ、発行部数は700万部に増刷されました。
     

 これについてはパリ在住の作家、翻訳家である関口涼子さんによる素晴らしい解説があります。
            

最後ページになる16ページ目の裏表紙 (3ユーロ)


なぜこのような大規模デモに?!

デモに参加した飛幡祐規(たかはたゆうき)さん のコラム



TVでは夜8時からのライブチャリティーコンサート

満員の聴衆

多くのアーテイストが駆けつけた。
ジュリアン・クレール
入場料20ユーロは「シャルリー・エブド」誌再建支援に。



その数日後の日本でも・・・


1月16日から安倍首相は中東訪問(エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナ)へ


エジプト、ヨルダン訪問後のイスラエル訪問中の20日、
  YOUTUBEにイスラム国からYoutubeへ画像が流れました。
      NHKニュース


なぜこのような事が?





23日朝、日本外国特派員協会で、
人質のうちの一人であるジャーナリスト後藤健二さんの母が
殺害予告の5時間前に記者会見で、訴えられました。

日本はイスラム諸国の敵ではありません、

命を救って下さい!

 <日本は戦争をしないと憲法九条に誓った国です。70年間戦争をしていません。> 

これは素晴らしい言葉と感激、

今年最初のブログのタイトルに引用させていただきました。

海外にインターネット中継で発信されましたが、

どうして日本の記者会見は無いのか?

日本政府からお母さんへのコンタクトは一切ないとのこと・・・ うそー!!



        報道ステーション <I am not ABE>


古賀茂明氏「安倍さんのせいで、日本はアメリカやイギリスと同じような国だと思われつつある... par kotetsu1111



72時間後の進展ですが、詳細は

     東京新聞で


海外諸国ではこの事件はただちに報じられました。



人質の一人湯川さんが殺害された写真(?)のイスラム国からの日本政府へのメッセ―ジ後・・・

フランスは24日になってやっとTVのニュースに。。。 


残念ですが、

 イスラム国ラジオを通じ、25日湯川さんの殺害報告の確認がされたようです。 




25日の夕方国会包囲デモがありました。

notABE


(追記 26日 どうしても追加したくなった安倍首相のニュースです。


<安倍首相は後藤健二さんを見殺しにするなー!>

主催者が午前11時に緊急にTWで呼びかけ、

午後の辺野古基地反対の抗議者も合流して

夕方には多数の参加者が集まりました。


 山本宗補撮影






午後は辺野古新基地国会前抗議集会 IWJで (2時間)



夕方からは <I am not ABE> 国会包囲抗議集会のツイキャス配信録画(50分)











追加 1月28日】 報道ステーション 人質事件その後の意外な展開
      
housute_11gatsunihikouhyoudetaisakuhonbu... 投稿者 soekosan