2014/04/30

憲法9条がノーベル平和賞にノミネート!



ノーベル平和賞の候補に日本の憲法9条がノミネートされました!

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会のサイト




      

藤島さんの街カフェTV



いろいろ賛否両論もあるんやけど・・・

平和目的に貢献した人が受賞するはずやのに、

 あとから考えると、なんで?という人も多い。

 
  佐藤栄作首相 (核の平和利用として原発推進した)、
オバマ大統領 (海外の戦争に常に兵士を派遣)・・・

 
 しやけど、ガンジーやマンデラさんも貰ってはる。。。




  集団的自衛権を行使、自衛隊を軍隊にして戦争出来る国にしたがっている

安倍首相が受賞式に出席するのを見たい・・・!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記 

5月3日は憲法記念日、67周年です、
日本全国各地で憲法守ろうのデモが開催されました!

東京新聞




   

チェルノブイリ追悼集会 イン ナント


   まずはご報告!

しばらくの間(しつこいくらい?) 連続更新させてもらった
  
    (動画 2時間53分の 2時間06分から記者会見開始)

 これで終わりやあらへんのやてー、
市民ボランテアのスバらしいチームが生まれたんで、
これから が日本の政治をひっくり返す始まりやそうです!



これは何?  



  ポワチエのケーキ屋のショーウインドで見つけたんよ・・・



アプリコットのモンブラン !?!

いっぱい入ってるやないの~

ビスケット,ピスタッシュ、モスリン(何?)、バニラ、アプリコット、フランベ、キルシュ

 サロン・ド・テもある・・・ 味見~! 




 中身はこんなん、甘すぎずおいしい~!
 (スプーンでカットしたので断面がきれいでないけど、ごめん!)








4月26日(土)、ナントのロワイヤル広場で、有志による

チェルノブイリ 28周年 追悼集会があり

30分間の黙祷が行われました。

福島は3周年やけど、何も収束してないんよね・・・


そのビデオです。

このあと、参加者有志は
ピリアク( Piriac)とゲランド(Guérande 塩で有名な)
の間にあるウラン鉱山跡地の散策へ合流。
(日本では岡山の人形峠やね~。)
 
アレバが撤退した後でも通常の8倍もの 放射線量が・・・

フランス語やけど、そのビデオ(12分)








2014/04/26

フランスからも応援しています!


フランスのナントから、ありかわ美子さんを応援していますよ~!







鹿児島2区の衆議院補欠選挙の投票日は4月27日に迫りました。

ナントのロワイヤル広場で









アリーと呼んでください! のありかわさんです。



ビデオです!







                      

2014/04/14

再稼動で注目!鹿児島県の川内(せんだい)原発


有川美子(ありかわ よしこ)さんは川内原発再稼動に反対しています!
 

Photo : 新党ひとりひとり・ありかわ美子(アリー)からの若者へのメッセージ、書き起こしです(1/4)。

https://www.youtube.com/watch?v=4sx9NFG82wo&feature=youtu.be

私は鹿児島二区衆議院補欠選挙、そちらに新党ひとりひとりから公認をいただいて、立候補を予定しています、ありかわ美子です。

元介護福祉士、元じゃなかった、今も介護福祉士、国家資格です。
えーと、元グループホームに勤務、なので、私は、お年寄りの皆さんが安心して暮らせる日本にしたい。そして、もちろん子供が大好き。だから、子供たちのためにも、私は日本を良くしたい。

まず、原発の再稼働に反対しています。
なんでかっていうと、まず、放射能って、目に見えないんですよね。
 福島の原発が事故をして、放射能がたくさんたくさん散らばりました。で、その放射能は目に見えないからこそ怖くて、知らないうちに、私たちの健康を害しています。
で、今、ニュースを見たら分かるように、福島の原発は、全然終わってないんですよね。だって、放射能で汚染をされた、汚された水を、海に垂れ流し状態。おかしくないですか。おかしいよねぇ。
だから、私たちは、私は、鹿児島だけじゃなく、日本全部、世界中の子供たちを、安心、安全なところで、のびのびと過ごしてほしいから、原発の再稼働なんか、いらない。だって、電気は足りているから。そこは、よく、調べて下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――

みなさんのお力を、どうぞお貸しくださいm(_ _)m

▼有川よし子(新党ひとりひとり)サポーターズ(勝手連)
https://www.facebook.com/groups/623845121020270/

▼ボランティア募集
http://www.hitori2.jp/volunteer/

 ▼ご寄付の受付
http://www.hitori2.jp/donation/

と訴えて鹿児島2区から立候補します!


告示日前夜の選挙参謀 斉藤さんから重要なお知らせで~す!
(斉藤まさしさんは政財界の裏を知り尽くしている方で、日本に革命を起したいそうです^・^) 
                         



そして、 告示後の迫力ある街宣 第一声は人口165人の与路島(よろしま/よろじま)からでした。

                               
              (必聴!)


            
 【ボランティア募集!!】

 4月15日(告示)以降、 事務所での電話作戦部隊、大募集!! 

鹿児島市小松原2-11-8 TEL:099-204-0767 革命的勝利に是非ご参加を!

ありかわ美子さんと選挙のことは → ここ



再稼動されると、海は・・・さかなは・・・



報道特集「原発の長期間停止・海の生態系に劇的変... par kotetsu1111



 山口県 上関原発建設に反対している祝島の人々
    
(2013年 6月 更新済み)




まだ原発が止まり、電気が足りていることを知らない人が日本にいっぱいいるようです・・・





                
淳と隆の週刊リテラシー「安倍政権の原発再稼働方針を支持しますか... par kotetsu1111




 (記 )

   ありかわ美子選挙事務所よりのお知らせ
選挙フェスなど
4/18(金)あぶない!川内原発再稼働(詳細
(出演)作家・広瀬隆、女優・木内みどり、小川みさ子市議、山本太郎、ありかわ美子ほか
19:00~20:30 谷山市民会館 入場無料

           


4/19(土)選挙フェス in 鹿児島
 (出演)三宅洋平、女優・木内みどり、山本太郎、ありかわ美子ほか
13:00~ 鹿児島中央駅東口広場(地図

                      

4/20(日)奄美ライブ
 (出演)喜納昌吉、三宅洋平、女優・木内みどり、山本太郎、ありかわ美子ほか
14:30~ 奄美文化センター1万人広場(地図




 過去の動き

4月16日(水)

8:00古仁屋 郵便局前で朝立ち
   | 
  瀬戸内
   | 
 宇検
   | 
  大和村
  |
  13:50奄美大島空港発 
  14:10喜界島空港着
  |
~流し街宣&スポット~
 1 9:00鹿児島市内谷山周辺

4月15日(火)

  15:00与路島 生活センター前にて第一声
  16:00請島 池地
  16:30請島 請阿室
  17:15加計呂麻島(伊子茂)
  17:55瀬相にて街頭演説
  18:30生間にて街頭演説~








2014/04/09

山本太郎さんからのメッセージ

春です!


なんでか 冬、春、初夏の花が一斉に開いてます・・・  (4月7日撮影)

ナントはクリスマスもお正月も激寒ではなかったけど、雨が多くてじめじめと、、、うっとおしかった~。
特に今年のブルターニュ地方は冬の間中、床下浸水が長引いた地域が あったりして、被害もかなりあって大変やった。。。

それから庭の花なんやけど~、

 去年より2週間早く桜 が満開!



 藤も、もう満開! (驚)


  
       例年は

 5月初旬に花開き、

 8月頃にもう1回開く







クリスマスローズが1ヶ月前から開、今もきれいに咲いている・・・ 




 クリスマスには咲いたことないんやけどこの名前。

花が開くのは2月頃のはずやのに。。。








 フランス中で5月1日に売リ出されるすずらんの花。


  この日は自分の家の庭や、
野原から摘んで来て、
 お小使いにする為に、
 ブーケにして売る子供達の姿も見られる。。。
(パリのような大都会ではどうなんやろ。。。? )

もう蕾や、花が開き始めてる、 早過ぎ・・・








一番早過ぎなんは、つつじ! 5月中旬のはずなのに・・・




しやけど、まだ肌寒い季節やとゆうのに、

いろんな花が一度に楽しめるのはうれしい~!


地球温暖化説や、そうでないとか・・・ 
 どれがほんまなんやろか・・・?

TVでもおなじみの武田せんせい!

            


 


山本太郎さんのメッセージで~す!

          


      
衆院補選 鹿児島2区で選挙に挑む新党ひとりひとり。

ありかわ美子、と言う素晴らしい立候補予定者とも出会い、現地ではボランティアの皆さんが、着々と準備をしてくれている。

鹿児島は、食べ物が美味しい!
人が優しい!

温泉も最高!
言うことなし。

こんな素敵な土地が原発事故で汚染されたら・・

原子炉から800mに断層3本と破砕帯。

桜島の噴火は、2009年から毎年1000回を超えている。

北薩火山帯にある
薩摩川内原発。

再稼働一番手が、ここだなんて。

永田町から見た鹿児島は、国の言うことを何でも受け入れる存在。だからこそ、一番手にされた。

鹿児島で行われてる政治が中央にベッタリだから。

再稼働を止めるには、鹿児島2区で勝つしかないんだ。

他に方法はない。

ここが動けば、全国の原発は順次、再稼働して行くだろう。

ここで勝てば、全国の再稼働に待った、をかけられる。

集団的自衛権を止めたければ、鹿児島2区で勝つしかない。

奄美群島への基地配備とも繋がるこの問題を止めるにはここしかない。

安倍政権の暴走を止めるには鹿児島2区で勝つしかない。

全国屈指の新規参入が難しい土地で市民派が勝利すれば、
永田町は震え上がり、
安倍政権は一気に崩れる。

だからこそ、名護市長選でも、石垣市長選でも登場しなかった安倍総理自身が応援に入るらしい。

天王山は、鹿児島2区だ!

全国から応援して欲しいのです。

ボランティアに来れる人は、来て欲しい。

鹿児島の美味しい食べ物と最高の温泉につかって、空いた時間、1時間でもいいからボランティア手伝って欲しい。

カンパして戴いた方、有難うございます。

既に70万円集まりました。

供託金300万円まであと少し。
選挙戦に最低必要な
金額1000万円まで、、、もう少し!(笑)

無理のない範囲でカンパ出来る方、ご協力下さいm(_ _)m

お金が厳しい方、裕福なお友達にお声がけをm(_ _)m

そんな友達いないわ!ってあなた、情報の拡散に協力して下さい、大きな力になります。

「政治と金」の問題を解決する方法は、
100%市民ボランティア、100%市民スポンサー、
による選挙のみ。

あなたのお力、貸して下さい!


  (4月8日 山本太郎 フェイスブックより転載)



<おいしものが豊富な 鹿児島にボランテイア しに行きませんか~!>


Photo : 遠方の皆様、市民選挙をぜひご寄付で支えて下さい。

こんなのアリ?世界一高い選挙供託金は300万円!

★ボランティア登録はこちら→http://www.hitori2.jp/volunteer/
 ★カンパはこちら→http://www.hitori2.jp/donation/ (新党ひとりひとり)
ありかわ事務所では宿泊施設も用意しています!
 成田⇔鹿児島格安航空券は5000円~。名古屋間4000円~。
お近くの方はボランティアを。
ありかわ美子事務所
 〒891-0114 鹿児島市小松原2-11-8千石ビル1階
 電話番号:099-204-0767 FAX番号:099-204-0768



 くわしくは、山本太郎さんのサイト見て!






太郎さんが国会でひとりでも出来ることは


                    

                               

 
 パート2は → ここ












2014/04/07

鹿児島の福祉のお母さんになります!

<鹿児島の福祉のお母さんになります!> 

川内(せんだい)原発を再稼動させたらあか~ん!
と仕事も辞めて、覚悟を決めて立ち上がりはった、
 鹿児島2区から立候補予定の有川よしこさんのキャッチコピー


 

 (公示日4月15日、 投票日4月27日)

山本太郎さん応援による 4月6日事務所開きが行われましたよ~!





ユーストリーム (1 と 2 に分かれてる)  ここ          (画面が大きくて見やすい、CM入るのでうっとおしいけど)    


ほんま、ありかわ美子さんの話を聞いていると目頭が熱くなる・・・

私には始めてこの表現が一番ぴったり使えたような気がするわ~・・・。
 

 ありかわ美子さんを応援したい人ーは!事務所のサイトを見てー!
              
            
            


4月6日投票日の 京都知事選の結果やー!
    
 過去最低の投票率で現職山田知事が当選です。 

敗れた尾崎候補の公約やったんは米軍レーダー基地を絶対阻止
 京都の北にアメリカ軍のレーダー基地が作られようとしている。これはアメリカへのミサイルを調べる為、アメリカの国民を守る為のもの。戦争になったら最初に攻撃されるのが軍事情報が集まるレーダー。地元の人は反対している
     (3年後にひっくり返しましょーぞ!の 座間宮氏) 
   その座間宮(ざまみや)さんの京都府知事選での尾崎候補の応援演説は、今まで聞いた事ないスタイルやけど、良かった~!    
   ちょっと遅くなりましたけど・・・ 反対運動は持続するそうです。

          

レーダー基地を受け入れると公約して当選した山田候補、
大手マスコミは選挙戦を通じて、このことには 触れずじまいでした・・・


 

 おまけですけど・・・

 ドイツTV番組に日本のものすごーい風刺が!


        



2014/04/05

 <ジュリーが2014年の3・11に ・・・>


今年の 3月11日に新曲を発売!

 ジュリーの新曲や~、終わりのほうの童謡もよ~く聴いてね(意味深)!

 作詞も、もちろんジュリー ~~~!


   (削除されましたので、差し替えました)



              




それから 山本太郎さんからのお願いで~す!



                      
 鹿児島へのくわしい格安交通情報も教えてくれてはる~!

    クリック


 新党ひとりひとりニュースvol.1




それから京都のひとー!4月6日は府知事選 投票日やよ~!
(ジュリーも京都出身やわ~ )   
      
<京都に米軍レーダー基地を受け入れます!> 

 の現職山田知事と
       
<基地受け入れたら京都がミサイルの的になる可能性があり、断固拒否します!脱原発の為に戦います!>

 の尾崎望(のぞむ)候補の戦いで~す!

京都の知り合いに知らせてなあ~!







2014/04/03

鹿児島2区が今注目されている・・・


     

ユネスコの世界遺産(自然遺産)の屋久島も鹿児島県です。
(1993年日本で初めて青森県の白神山地(しらかみさんち)と 共に)

ガジュマルの木
スタジオジブリの「もののけ姫」の舞台にもなった森がある・・・


屋久杉



屋久島では屋久島電工

製錬所の自家発電のために
建設した

火力発電所と水力発電所からの電気を、

屋久島電工と九州電力を含めた
4事業者が
分担して供給しており、

日本では唯一の発送電分離

形式をとっている。





屋久島は鹿児島県の川内(せんだいと読む)原発から150km離れているんやけど、福島原発から200km離れた東京でもかなりの放射能汚染によるホットスポットが出来ている・・・
それに 原発から50kmの桜島の噴火が最近ひんぱんに起ってるやないの・・・  (屋久島は鹿児島5区です)
  
最近政府が再稼動をしようとしてる!
 その一番目に動かしたいのが、川内原発なんよ、、、!

実は先月原発から東に800mのところに活断層と見られる3本の断層と破砕帯が発見されてるのに!
(地質学者が確認、メデイアは報じない・・・)


原発ゼロの状態が続いてる、電気足りてるやか・・・

その地元の鹿児島2区で4月に補欠選挙があり、自民公認候補が当選したら、動かすと公約してて・・・
     (4月15日公示、4月27日が投開票)

 <えらいこっちゃ~、そんなことはさせん!
 
  と、山本太郎さんが新党「ひとりひとり」を旗揚げし、
  再稼動反対の対立候補を鹿児島県人から公募しはって~、
  選ばれたのが、地元に住む介護福祉士の有川美子さん


   4月1日お目見えの記者会見(選挙に臨む為前日の3月31日付で退職) 
        
   プロフィールは クリックして! 
 ありかわ美子





記者会見です。すごく感じの良い女性・・・ 1票入れたくなるわ~。

                        



衆議院鹿児島2区の徳田議員の辞職による補欠選挙になる地域。

鹿児島市(第1・3区に属しない区域)、指宿市、奄美市、南九州市(旧頴娃町)、

大島郡大和村、大島郡宇検村、大島郡瀬戸内町、大島郡龍郷町、大島郡喜界町、

大島郡徳之島町、大島郡天城町、大島郡伊仙町、大島郡和泊町、大島郡知名町、大島郡与論町



鹿児島2区に家族、知り合い、いる人は拡散して~!


全国から選挙のボランテアも募集してはります!


Permalien de l'image intégrée

鹿児島まで 格安航空券やと
1万円くらいやそうで、
寝るところは
たこ部屋ならタダやそうです!




<みんなで再稼動阻止の為に選挙運動手伝って!>と 


3年後にひっくり返しましょうぞ! 

の座間宮さんも選挙選対に参加してはります^・^